ここから本文です

【急相談!】個人情報保護法、プライバシーに詳しい方にお訊きたいのです。先日、...

アバター

ID非公開さん

2017/2/502:31:00

【急相談!】個人情報保護法、プライバシーに詳しい方にお訊きたいのです。先日、化学機材系の会社(資本金30億、総従業員数1000人オーバー)の地方工場、パートタイマーの求人に書類選考応募致しました。

無事通ったので面接となりました。面接内容は後述しますが、個人情報の為履歴書は面接直後返却と聞いており、実際に終了後送付した封筒を受け取り帰宅。合否返答を待ちました。

結果は不採用でした。その為履歴書の入った封筒を整理しようと一旦中を改めました・・・見慣れない白い封筒が入っていました。取り出して見ると、同時に面接をした同性の方の「名前」「住所」が入った履歴書送付の封筒でした!

流石に中身(履歴書)は入っていませんでしたが、『なんてずさんな管理だろう・・・』 そう思いました。
今回は自分の封筒に入っていたため、これ以上なにも起きませんが、もし相手がおかしな方だったり異性であったりしたらどうするのでしょうか?

その会社、本社には 『個人情報のお取り扱いについて』 とホームページ下から飛んで、6項目の記載がされています。受付は2つ記載されています。

①個人情報に関するお問い合わせ窓口・・・会社の総務部による個人情報相談窓口
②認定個人情報保護団体・・・日本製薬団体連合会 個人情報保護センター
ホームページアドレス:http://www.fpmaj.gr.jp/

個人情報保護法ガイドラインなどを調べてみましたが、この案件がどの法に抵触するのかわかりませんし、今回の場合のミスでは何の問題もない事なのでしょうか?

面接日が1/26、合否結果がでたのは2/1。発見したのが2/4です。

知りたい事は

①同じ面接を受けた相手の個人情報(名前・住所)が記載された、履歴書送付封筒を私の封筒に入れていた件は、個人情報取り扱いにおいて会社側になんらかのペナルティはあるのか?
②ある場合は、何処に相談するのがいちばん良いのか?

ハローワークからの紹介でしたので、ハロワに持っていくことがいちばん無難だと思いますが、そのままでは握りつぶされるだけだと思います。ただし、法的に争うつもりは金銭面からも考えてはいません。

何故ここまで怒っているかは、

※個人情報の取り扱いに注意します。と口頭で話してからの面接終了であったため
※面接時『(貴方と逆の)性別の方が欲しかったんだよね~、でも今書けないでしょ』という言葉
※もうひとつ、わたしはずっと別の専門職で働いてきました。しかし事情でお昼働けるパート、またその専門職には事情で戻りたくない理由などでいろいろなお昼のパートを探しています。(家事をしながら出来る、競争率の高い求人を回っていることは周知しております) 面接時、もうひとりの面接官から顔も眼も見ず 『どうせ(専門職に戻るまでの)腰掛けでしょう?』 はっきり言われました

個人情報保護を口にしたくせに。会社理念を掲げながらも全く守れていないと考えられる事が第一。
もうひとつは 『あまりにも失礼な面接対応』 に、どうにもならない、とわかっていても人間一矢報いたい気持ちはちょっぴりあるのです。

パート面接の為、こんなことで立ち止まっている場合ではありませんが、余りに酷いと感じました。

少しくらい効率的に会社へ不満を訴えたいのですがそんなことができるのでしょうか?
もうそこには未練も雇用して貰おうなどとも微塵にも思いません。しかし、個人的に外面ばかりよく内部はぐちゃぐちゃの専門職を見てきております故、別にどうでもいい事といわれればそこまでですが、余りにナメくさった企業はメスを入れたいと考えてしまいます。

もう既に別の仕事に向けて面接も受けましたし同時進行でも仕事を探しています。
幸い停滞はしていません。この事例をばねにして 『雇ってもらってます・・・』 なんて考えの人間じゃない自分を持ちたいです。

『無駄だから』『意味が無いから』

それだけ書かれた自称ネット弁慶さまの返答は一切不必要です。
ですので、敢えてID公開させて頂きます。

なにかしら行動を起こすことで、自分に降りかかるデメリットなどがある等教えて下さる方や、具体的方法をご教授下さる方に、ご質問させて頂きたいと思っております。

なお来週頭には、もう職安に相談しようと考えておりますので、『ちょっと待った!』 と言われる方がおられましたら、先ずは明日とりあえずの書き込みだけでもお待ちしております。

長文読んでいただきありがとうございます。

また本社と違い、地方工場を受けたから・・・と違いはあるのでしょうか?

補足私はこの件で会社から金品等を要求したりするつもりはありません
面接落とされた際の対応には不満ですが、それをこの件を持ち出すべきでは無かったと思います
申し訳ありませんでした

しかし、最初に回答された方の意見が『ネットでよく見る意見だなぁ…』と思います

上から目線の言葉使い
理由を求めれば「うるさいひと」「クレーマー」諸々
なんの根拠も無く発言できる姿がうらやましいです

例えば、症状を訴えた患者さんに医師が
『薬をだしました、飲んでください』
と言われ、説明を求めるか?なにも疑わず飲むか?です

きちんと説明を求める人間を嫌う医師もいます

しかし私いた専門職分野では
『その行為はどういう理由根拠で行われ、きちんとエビデンスはあるか?その後どうなる事が予見されるか?』
それもすぐに新しい情報へ置き換わる世界でしたので

でも、そこはそこ、ここはここです

ここはまともな意見をもらえる場所ではない
面倒くさい人間とまで言われましたし、知恵袋の意味も否定されました

初めに回答された方の様な性格でしたらこんな質問もしなくてよかったのになーと、ある意味羨ましい限りです

ばかばかしいです

面接,封筒,日本製薬団体連合会,履歴書送付,専門職,住所,過失

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

znw********さん

2017/2/504:59:59

住所・指名も個人を特定する重要事項です。しかし、故意または重大な過失がない限り罰則がないのが実情です。今回のケースは『重大な』過失とまで言えるかです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/510:31:20

回答ありがとうございます。

今回の場合『故意』な過失ではないことがよくわかります。
    そう考えると『重大な過失』ではない…と私にもわかります。

個人情報に程度は無いはずですが、この件について会社側がきちんそれなりの対応をするかしないか?それだけの問題だと思います。

相手側に謝罪をいれて頂き、報告をいただければ十分過ぎる対応だと思っています。

わかりやすい回答ありがとうございます!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/5 23:58:06

わかりやすく、すとんと腑に落ちました

明日の対応も決めることが出来ました。

znwy5478さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2017/2/504:02:41

①同じ面接を受けた相手の個人情報(名前・住所)が記載された、履歴書送付封筒を私の封筒に入れていた件は、個人情報取り扱いにおいて会社側になんらかのペナルティはあるのか?

ない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ono********さん

2017/2/502:49:30

会社に落とされた、腹いせに何かしてやりたいのでしょうか?個人の履歴書が入っていたならば、大問題となりますが、住所と氏名の記入された空の封筒ですよね。個人情報の定義の中には、生年月日とか口座情報とか、電話番号とか、いろいろな個人に関しての情報だったと思います。住所、氏名だけではそんな大問題にはならないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる