ここから本文です

母が重い自律神経失調症で苦しんでおります。 福岡県内(福岡市か筑紫野市近郊)で...

qu5********さん

2017/2/507:26:13

母が重い自律神経失調症で苦しんでおります。
福岡県内(福岡市か筑紫野市近郊)で良い漢方薬局か漢方医をご存じでいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
451
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2017/2/517:20:50

お母様には顎関節症や体の痛みはありませんか?
私はそこから、精神的な症状を完治させました。


何故近年に同様の症状が増えたのかを考えてみてください。
本当に一般的に言われる精神的ストレスが原因だと思いますか?


その場で肩を上げずに十分な深呼吸ができますか?
また、姿勢の悪さ、顎関節症、慢性的な首肩のこりはないですか?


自律神経失調症のような症状も含めてパニック障害は自力で治しました。
治ってから言えるのは一般的な原因解釈、治療法には本当に妥当性があるのか?ということです。
また、「パニック障害」に限らず、多くの気分障害は同様に言えることかもしれません。

内科、歯科、呼吸器科、循環器科、心療内科、精神科などで総合的に診断を受けてみてください。
1箇所に固執せずに総合的にです。
また、原因の説明、治療方針についてはご自分でも妥当性を判断してみてくださいね。

パニック障害を治した過程を元に回答します。

私はパニック障害でしたが、併発していた症状、近年で急増した原因の医学的な解釈の不明確さから原因は精神的ストレスではなく、併発していた症状を含め原因は体にあると断定して自力で治しました。

深呼吸をしたときにしっかり吸えていない、肩を過度に上げないと満足にできない、肋骨に不可解な痛みや圧迫があるなどはありませんか?
私には慢性的な息苦しさがあり、頻繁に深呼吸をしていました。
ただ、深呼吸を何度しても満足に酸素が取り込めていない感覚があり、肩も大きく上げないと駄目でした。
それが今では全くありません。

平常時
(既に息苦しい)→うつ状態、自律神経失調

何らかの緊張(電車、広場、過去のトラウマ等)

呼吸の乱れ

パニック発作

人間は緊張すれば心拍数の上昇や体の筋肉の緊張があるわけですが、平常時に満足な呼吸ができていれば多少呼吸が乱れても何の問題もないものの、慢性的に息苦しい状態があると多少の乱れで許容レベルを超えて過呼吸やパニック症状が生じると考えました。

では何故、慢性的な息苦しさがあるのか?
(私は息苦しい状態を数年我慢していたため、更に悪化して明確な「息苦しさ」として認知できるようになりましたが、明確に「息苦しさ」を感じない状態でも体としては十分息苦しい状態になっている方が多いのではないかと思います。)

原因は姿勢の悪さによる「胸郭の歪み」でした。

胸郭、すなわち肺を囲む肋骨の稼動不良により肺が十分拡張できず、慢性的な息苦しさに直結していたという解釈です。
骨格の歪みなんていうものがあるなら、レントゲンでおなじみの整形外科でも指摘頂けそうですが、残念ながら整形外科では問題として認知できないようです。
私は3箇所の整形外科で同時期にレントゲンを取ってみてもらいましたが、全く指摘されませんでした。

でも鏡を見れば明らかに右肩が上がって、更に右肩が前傾、左肩が後傾し、右肩が極度に上げにくい状態でした。
更に同時期にあった以下のような症状も「胸郭の歪み」「体の歪み」の存在を確信させる要因になっていました。
・顎関節症
・片側の首こり、肩こり
・右肩甲骨の痛み
・首が痛くて左を向けない
・椅子に座ると真っ直ぐにならない
・立っていると真っ直ぐにならない
→全て自力で完治させました


体の歪みに注目してみてください。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。


この事に気がついて多くの症状を治すことができました。
深呼吸をしても肩は上がらなくなり、日常的な呼吸も非常に安定しました。


対応としては自宅でストレッチが重要だと考えます。
当初は私も整体やカイロに行ってましたが、自分で問題の箇所を感じながら取り組んだ方が効率が良かったです。
また、日常生活の中で姿勢を正すことも重要でした。
ちょっと過度に胸を張るように生活すると丁度良かったです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。


まずは背中のストレッチを進めてみてください。


やって良かったストレッチをまとめていますので、参考までにお読みください。

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898


・猫背の本当の原因とは
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275815


・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

質問した人からのコメント

2017/2/8 21:10:31

皆様、貴重なご意見本当にありがとうございました。自律神経失調症の原因がストレス以外にもありうるという事を知り、目から鱗が落ちる思いでした。高齢の母(72歳)も大変喜んでおり、皆様のご意見に納得しておりました。皆様全員にベストアンサーを差し上げたいのですが、ご自身の貴重なご経験を踏まえ丁寧に説明して頂いたmentalist119ver2様を選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

編集あり2017/2/616:13:01

自律神経失調症は隠れ貧血(潜在性鉄欠乏貧血)でフェリチン低下での症状かもしれません。頭痛、めまい、動悸、息切れ、吐き気、胃腸障害、ふらふら、うつの様な症状、喉の違和感(喉に物が詰まった様な症状、この症状が出てるのなら鉄欠乏です)、抜け毛、血便、血尿、等色々な症状が出てませんか?これは全てフェリチン低下の貧血の無い貧血、鉄とタンパク質不足の鉄欠乏で発症します。

この病気は、鉄剤と高タンパク質を摂る事で回復すると思います!

病院での血液検査でフェリチンを検査されていますか?

一般的には貧血の判断はヘモグロビンでしますが、正常値だから貧血はないと言われてないでしょうか?

隠れ貧血はフェリチンを検査しないと絶対に分かりませんので。

福岡市、筑紫野市近郊でフェリチンを判断出来る病院。

この病院はフェリチンの判断をしてもらえそうです。

http://www.kimurasentaro.com/consul/anemia.html

喉の違和感は鉄欠乏そのものと説明してるブログです。

http://s.ameblo.jp/kotetsutokumi/entry-12240146466.html

fuu********さん

2017/2/608:52:36

とてもご心配のことと思います。
いろいろな病気をよりよく治療されている
今井一彰医師
ソースは沢山ありますので一度調べてみてください。
何とかよくなりますように。お大事になさってくださいね。

友人が複数の症状でとても辛い思いをしていた時期がありました。

tur********さん

2017/2/517:32:01

私は他県ですがここで買ってました

http://jiritu-sinkei.jp/

自律神経は薬だけでは治りませんよ

生活環境変えたり、姿勢を良くしたり、ヨガや運動したり 太陽浴びたり 整体なども効果あり