ここから本文です

対馬など離島は住民はいた方がいいのですか? それとも自衛隊とか防衛警備系の ...

tor********さん

2017/2/511:09:37

対馬など離島は住民はいた方がいいのですか?
それとも自衛隊とか防衛警備系の
公務員だけの方がいいのですか?

対馬は韓国資本に自衛隊施設周辺の土地が買収された、
沖合では外国艦船が度々確認されている。
離島は領海や排他的経済水域(EEZ)
管理の基点となるため、
安全保障上の観点からも人口保持が求められていると
読売新聞で解説されていました。

住民の効果と言うのはあるのですか?

閲覧数:
62
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bos********さん

2017/2/511:33:50

胡散臭い勢力は人の目の無い場所の方が活動しやすい。
島に大勢人が住んで自主防衛してくれるほうが国は楽です。 武器だけが戦いの道具ではない。


政治的に考えても

尖閣も人が住み続けていれば中国も因縁つけにくい。 無人だったから言い掛りつけやすかった。

北方領土でロシア政府が移住を進めてる。
万が一日本に帰ってきてもロシア系住民が残れば クリミアみたいな手も使える。

岩のかたまりの竹島に韓国は人を住まわせている。 間違いなく理由はある。

質問した人からのコメント

2017/2/7 22:12:25

一番説得力がありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2017/2/514:46:01

ちょっと待って!!!

「住民がいた方がいいですか」という質問に対し、
「住民がいない方がいい」という答えも有りだと、
あなたは思っているのですか?
「対馬には住民がいたら邪魔だ」って
考え方も有りだってことですか???
「対馬島民3万3千人は、先祖伝来の土地から出て行くべきだ」
という考え方も有り、ってことですか?????


本末転倒です。
自衛隊って、国民を守るために存在するのでしょう?
対馬にいる自衛隊は、対馬島民を守っているのでしょう?
対馬から島民がいなくなれば、
対馬に自衛隊がいる意味はなくなるじゃないですか。

対馬には、
古代にも、中世にも、江戸時代にも、
ずーっと人が住んでいます。
今も3万3千人という大量の人が住んでいます。
これに対し、
対馬に自衛隊が駐留したのは、戦後になってから。
自衛隊の方が新来者であり、島民にとってはお客さん。
対馬の自衛隊の仕事は、対馬島民を守ることであり、
対馬島民を追い出すことじゃありません。


正直、あなたの質問に潜む発想が、とても怖いです…

mof********さん

2017/2/511:13:51

あのね土地ってのは強制収容という天下の宝刀があるので誰が買おうと、国防上必要とあらば何時でも没収することができるってこと君は知らないんだろ。