ここから本文です

高校化学基礎

kos********さん

2017/2/513:02:13

高校化学基礎

(2)の問1がわかりません。
特に中間生成物とは何か、中間生成物であるということはどうやったら分かるのか、
(①+②×3+③×2)÷4という式について、
×3、×2、÷4という数字はどこからきているのかが分からないので解説してほしいです。
よろしくお願いします。

中間生成物,NO2,右辺,左辺,高校化学基礎,HNO3,NH3

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moh********さん

編集あり2017/2/1300:22:15

◯中間生成物質の係数を合わせる
③の式の右辺のNOと
①の式の右辺のNO係数を
②の式の左辺NOの係数に合わせる
(③NO+①NO=②NO)


また
②の式の右辺、③の式の左辺のNO2の係数も合わせるために(②NO2=③NO2)
×2、×3をします。

そうすると
①4HN3+5O2→4NO+6H2O
②6NO+3O2→6NO2
③6NO2+2H2O→4HNO3+2NO
となる

後は、右辺と左辺の係数をまとめる
◯H2Oをまとめる
①の式
右辺6H2O
③の式
左辺2H2O
により(2-6)で右辺に4H2O残る

◯O2をまとめる
①の式
左辺に5O2
②の式
左辺に3O2
により(5+3)で左辺に8O2残る

◯NOについてまとめる
①の式
右辺に4NO
②の式
左辺に6NO
③の式
右辺に2NO
により(6-(4+2))なくなる

◯NO2をまとめる
②の式
右辺に6NO2
③の式
左辺に6NO2
により(6-6)でなくなる

◯NH3をまとめる
①の式
左辺に4NH3が残る

◯HNO3をまとめる
③の式
右辺に4HNO3が残る

よって
4NH3+8O2→4HNO3+4H2O
となり
4で割りまとめると

NH3+2O2→HNO3+H2O
となる。

独学だから間違ってるかも、、

修正しました。

◯中間生成物質の係数を合わせる
③の式の右辺のNOと
①の式の右辺のNO係数を
②の式の左辺NOの係数に合わせる...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/2/514:47:07

中間生成物とは出発物質から最終的な生成物ができる過程に生成される物質です。

ここでは中間生成物はNOとNO2です。

係数を合わせるために数字を掛けます。実際に書いてみるとわかると思います。