ここから本文です

河川の泡状物質について調べています。 この泡がたまっている所の水は緑で、海の...

r01********さん

2017/2/516:06:28

河川の泡状物質について調べています。
この泡がたまっている所の水は緑で、海のような匂いがします。パックテストの結果界面活性剤でないことは確認済みで、この泡は植物プランクトンの光合成

によってできた糖なのではないか?と思っているのですがそれを確認する方法が分かりません。個人のレベルでこの泡状物質をつきとめる方法を探しています。どなたか、お知恵をお貸しください。

泡状物質,植物プランクトン,結果界面活性剤,光合成,パックテスト,各種クロマト,定量分析

閲覧数:
165
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2017/2/620:32:57

顕微鏡観察で植物性プランクトンが豊富である事を確認する。

BOD、CODを測定する。

糖質の存在を調べる。定量分析ですね。
各種クロマトで定性的な分析まで出来れば一番でしょう。
方法はたくさんありますが、一番早いのは、
どっかの分析機関に有償で依頼する事でしょう。

質問した人からのコメント

2017/2/11 21:55:07

定量分析ですと、機材が必要ですね。
やはり個人で調べるのは難しそうです…
検査機関に頼ることができればいいのですが、予算の面での不安もありますので引き続き研究方法を探してみたいと思います。
回答して下さってありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる