ここから本文です

会社で「言葉のあや」はどこまで許容されるのでしょうか? 上司に頼まれて先輩...

アバター

ID非公開さん

2017/2/517:04:49

会社で「言葉のあや」はどこまで許容されるのでしょうか?

上司に頼まれて先輩社員を呼びに喫煙所に行った時に「俺が戻らないといけないの?

」と渋る反応をされたので、「先輩を呼びに行けって必死にわめいてるんですよ。ほら、あの人イレギュラーに弱いじゃないですか。またパニック起こしてるんでちょっとあやして来てください」とまくし立ててしまいました。
実は先輩の不在中にイレギュラーが起きて上司がパニックになっていたのは事実で、私は八つ当たりされたせいもあって先輩に更に八つ当たりをしてしまった状況でした。
その時に喫煙所には他の社員や他社の人達もいたのですが、一瞬しーんとなった後で「きつい事言われてるのが分かったらおじさん泣いちゃうぞ」と笑われました。このやりとりが上司の人柄(スペック?)として職場が入ってるビルの同フロア少なくとも3~4社に流れてしまったみたいで上司の耳にも入ってるみたいでした。
私はあくまでも「言葉のあや」として「あやして来てください」と言ったのですが、上司を子ども扱いした事は結構まずい問題になるのですか。実際に子ども扱いしたくなる気持ちは実際に会えばわかると思いますが。(無茶な言い分ですみません)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_w********さん

2017/2/609:36:28

言葉のあや、とか以前の問題じゃないですかね。
その人がこういう人だから云々は、あなたの主観。
それがどのような人であれ、失言は許されないし、齟齬を生むような発言にも充分注意しなければなりません。

そもそも職場で、誰かを「あやす」などと小馬鹿にしたような言い方は、対象が上司であれ部下であれ、避けるべきです。
ビジネスシーンでは、ビジネスに相応しい言葉遣いが求められます。

「○○○(上司)がお呼びです。すぐに来いとおっしゃってますので、急いだほうがよいと思います」
これだけで充分です。
本来、「○○○(上司)がお呼びです」だけで、よいのです。

おなたの失言への噂が広まっている今、言葉のあやはどこまで許容されるか、を、ここで誰に聞いても、その現状をリカバリーすることはできません。
職場では、いつも適度な緊張感をもって発言に注意しないと、結局は自分が痛い目に遭います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/9 17:25:37

なるほど!あなたを「あやす」つもりでベストアンサーにします(笑)!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/2/610:15:22

仮に実際上司がその通りの人だったとしても、言い訳なんて通用しませんよ。素直に謝る方がいい。上記文章からは小バカにしている印象しか受けないので、それが伝わっているんだと思います。

inu********さん

2017/2/517:29:45

言葉のあやの意味
飾った言い回し。
表現によりあらぬ誤解を招いた際
弁明として使用する

ってことなので、
言葉のあやは言い訳の時に使うものです。
最初から許されるあやはありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる