ここから本文です

『おまんまの食い上げ』の『食い上げ』とは、どういう意味なんでしょうか?

biz********さん

2017/2/518:40:14

『おまんまの食い上げ』の『食い上げ』とは、どういう意味なんでしょうか?

補足『食い上げ』の意味自体は判ります。ただ、どういう由来で『食い上げ』と言われるようになったのかが知りたいのです。つまり、語源を知りたいのですね。

閲覧数:
447
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2017/2/518:54:33

この「あげ」

物事の終わり、を意味する「上がる」に由来するものでは、と
考えます。
ダメになる、廃れる、もう終わり、という意味。

大地が干上がる(ひあがる)
バッテリーが上がる

もうお金がなくて「最後の食べおさめ」ということでしょうか。

  • kom********さん

    2017/2/519:12:19

    …もうあとはない
    これでお終い!というあたりでしょう。

    双六などゲームの終わりも「上がり」
    更年期の女性も「上がっちゃた」と言いますね…

    はい、食べおさめ、もうない!米櫃も空!
    明日からは
    餓死か無銭飲食…一貫の終わり

質問した人からのコメント

2017/2/11 23:22:23

最初に、しかも一番詳しく回答してくださった方にB.Aを差し上げたいと思います。非常にわかりやすい回答でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muk********さん

編集あり2017/2/519:36:27

由来もなにも最初っからそういう意味です。
「仕上げ」「お買い上げ」などの「上げ」、つまりは完了の意味です。
食い上げるから食い上げというだけのことです。