ここから本文です

2/5(日)直虎「第5回」亀の丞帰る! 次郎法師<直虎>は僧として<亀>の ...

てる坊‼️さん

2017/2/519:26:53

2/5(日)直虎「第5回」亀の丞帰る!

次郎法師<直虎>は僧として<亀>の

帰りを待っていた。

煩悩を払うために

山篭りをして瀧にも打たれ業に精を出

して寺に戻った次郎法師の前に亀の丞

が現れた!幼い頃に二人で約束をした

夫婦約束の事を話すが既に僧となった

事を理由に・・・・・。進行上物語の

行く末は解っているのだが、僧侶での

身分では結婚は出来ないのですか?

補足<おとわ>が出家して僧侶<次郎法師>になれば

井伊家の跡継ぎはいなく成るのが解っていたのに

何故、井伊家の身内はそれを許したのですか?

~井伊家の存続を守るため南渓和尚がおとわに

出家を勧めたのでしたっけ?ごちゃごちゃ・・・・・!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2017/2/721:46:03

結婚することは出来ません。なぜならば仏教の戒律によって、僧侶は結婚や性交(同性・異性を問わず)を禁じられていたからです。
結婚したければ還俗すれば良いのです。
ただし、親鸞が開いた浄土真宗は肉食妻帯を許していました。戦国時代は石山本願寺、一向一揆という大勢力となったのも、トップが法統だけでなく血統によって親鸞聖人と繋がるというカリスマ性も一因だったかもしれません。

還俗することは昔からよくあったことのようです。大河ドラマから遡ること200年以上昔の建武元年(1334年)に「二条河原の落書」が掲げられましたが、そこには

“此頃都にはやる物 夜討 強盗 謀綸旨
召人 早馬 虚騒動
生頸 還俗 自由出家”

とあるように冒頭近くに置かれています。そのくらい頻発していたのでしょう。
実際に還俗してから結婚した人物として、大河ドラマにも出てきた今川義元その人が挙げられます。また足利将軍家では、長男が将軍となり、弟たちは全員が出家して僧侶となっています。故に長男が子供の無いまま死去し、弟が将軍になる場合は還俗しています。六代将軍足利義教、八代義政、十一代義澄、十五代義昭も元々は僧侶でした。
伊勢宗瑞(北条早雲)の末息子・北条幻庵も、最初は箱根権現の喝食となり、都で修行した後に帰国して箱根権現の別当となりましたが、還俗して一家を成し、武将として各地に出陣もしています。
女性の場合、有名な人物としては徳川家光の側室・お万の方がいます。彼女は伊勢の慶光院の院主として家光に挨拶にまかり出たところ、その美貌に心を奪われた家光のたっての希望で還俗、大奥に入りました。

補足について
井伊直虎についてはまだ不明な点が多々ありますので、ドラマの創作になってしまう部分も出てきてしまうでしょう。そこであくまでもドラマの中でのことですが、最初は忠誠の証におとわを今川家に人質に出せ、ということでしたが、今川竜王丸との蹴鞠勝負に勝ったので(あれが勝ちといえるかどうか、かなりアヤシイですが)、出家することを条件に井伊谷に帰国してもよい、ということになりました。
井伊家の人たちもとりあえず目先のことを優先して、将来のことはまた後で考えよう、ということだったかと。

• 質問者

てる坊‼️さん

2017/2/722:53:21

222さん!

僧侶でも還俗すれば結婚は出来るが

今川から<とわ>の人質回避の条件

が出家して僧侶になる事だったんです

ね。還俗については「男女・歴代・多方

」を例に記して頂き有難うございました!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/12 01:49:06

井伊家を守るために僧侶となった

ので簡単に還俗とはいかなかった

のでしょうね。第6回が楽しみです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2017/2/614:25:25

親鸞の浄土真宗以外、当時は僧侶の戒律として結婚は出来なかったようです。だからドラマの中でも、亀が「還俗(げんぞく)すれば…」というようなことを次郎に言っていましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる