ここから本文です

ロイヤルオリエントについて質問です。

赤名萌さん

2017/2/520:03:49

ロイヤルオリエントについて質問です。

ロイヤルオリエントはオリエントスターと比べてかなりの価格差がありますが、ロービート21600振動だと聞きます。精度の点でどのように優れているのでしょうか?

メーカーの作り込みが違うということなのでしょうか?ムーブメントが全く違うものなのでしょうか?

どなたかご教示いただけませんでしょうか。ロイヤルオリエントについての情報は少ないようなので。

補足作り込みというのは、検品、調整を繰り返すことだと思っています。

質問にストレートに回答してくださる方をおまちしております。

閲覧数:
4,912
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qhh********さん

2017/2/1116:54:25

ロイヤルオリエントとオリエントスターの価格差はなんと言ってもムーブメント(キャリバー)の違いでしょうね。

ロイヤルオリエントはカタログ数値では一日の誤差が約5~15秒、オリエントスターは約20~40秒と倍違います。

私のオリエントスターもだいたい25~30秒くらい誤差が生じてますので、3日に一回は時間合わせてます。これがオリエントスターだと一週に一度でいいんですよね。

世の中にはもっと高い精度のキャリバーが存在しますので、精度という点ではロイヤルオリエントはギリギリ世界でも戦える機械式時計という事になります。

質問した人からのコメント

2017/2/12 23:26:22

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2017/2/521:00:54

もし精度面で違いがあるとすれば、まず第一は出荷前の検品ということではないかと思います。

たとえば
A:5姿勢それぞれ異なる2つの温度で計測して、ー1からプラス7の範囲に
1つでも入らなかったものは、再調整に回す。

B:平置きで計測して-5からプラス25の範囲に入れば出荷OK

精度面を考えたときAとBではその手法や厳しさにおいて格段の差があります。
おそらくロイヤルオリエントは通常商品よりはかなり厳しく検品していると思います。

参考までに
wikiでクロノメーターを調べてみるとスイスのクロノメーター基準が載っています。15日かけて複数の方法で調べて合不合を出しています。
これを外部機関でやるために、メーカーはそれに合格するように調整して検定に持っていくわけです。こうすることで精度の基準を高めているのです。

作りこみもさることながら、地道で厳しい検査体制がかかせないと思います。

果糖茶さん

2017/2/520:54:11

まずはメーカー保証精度が全然違います。はっきり調べていないのでうろ覚えですが、オリエントスターは+25-15くらい、ロイヤルオリエントは±5くらい。
他にもケースの仕上げ、ブレスの質、革ベルトも違います。革ベルトならスターはカーフ、ロイヤルはクロコでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる