ここから本文です

先日、便利屋さんにエアコンのクリーニングをしていただきました。 その時に、...

アバター

ID非公開さん

2017/2/521:49:40

先日、便利屋さんにエアコンのクリーニングをしていただきました。

その時に、偶然うちのトイレが詰まってしまい、自分でつまりを解消するつもりでいました。

エアコンクリーニングに来られた便利屋さんは、トイレの詰まり解消もプロなので、「水は貯めた方がよいですか?」と軽く聞いてみたのです。
すると、「ちょっと見ましょうか?」といわれたのですが、「汚いし、自分でやりますので」と断りました。

でも、親切心でみてくださったのですが、トイレの水位がまだ下がっていない状況で、レバーをぐいっと引いたために汚水が溢れてしまったのです・・・

その人は、「これは水ですから大丈夫です。溢れた水は雑巾で拭いたら大丈夫」と軽い反応でした。


掃除は、自分でやりました。

エアコンクリーニングについては、良くやってもらったと思います。


ですが、頼んでもないのに、トイレの詰まりを解消させようと汚水を溢れさせるなんてちょっとありえないです。

トイレの汚水が溢れるなんて、悪夢です・・・

ずっと釈然としないままなのですが、

こういう場合って、便利屋さんの保険などから、なにか見舞金などが支給されたりしないものなのでしょうか??

ご回答いただけると嬉しいです。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
512
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sadakatayさん

2017/2/522:30:13

仕事として、便利屋さんにトイレ詰まりの対処を依頼されたのですか?

そうではなくて、あくまで便利屋さんの善意で無料でやってくれただけであれば、請求するのはお門違いだと思いますよ

今回のトラブルも、その便利屋さんがトイレ詰まりの対処もしていると聞いたため、その便利屋さんから「情報だけただで聞き出してやろう」とよこしまな考えを持ったことが原因ではないですか?

その道のプロに「やり方だけを只で聞こう!」というのは都合がよすぎませんか?

>ずっと釈然としないままなのですが
最初から便利屋さんにトイレ詰まりのことを聞かずに、自分で何とかするか、それとも話を聞いても他所は自分でするから手出し不要と、きっぱりと断ることが必要だったでしょうね

>でも、親切心でみてくださったのですが
親切心って、ただでやってくれたんでしょ?ついで作業として
その瞬間は「やった!ラッキー」って思いませんでしたか?ただで便利屋さんがトイレ詰まりの作業をしてくれるって

その気持ちが結果を生むんですよ、親切心でやってくれたということは、その結果も受け入れるということですよ、それができないのであれば、ただで他人に何かを頼むことはやめたほうがいいですよ

よく引っ越しを友人に頼んだら、自分の持ち物を壊されたので弁償させたいなんて言う人がいますけれど、それだったら最初からプロに任せて金払えよと思います、それと同じだと思います

辛辣で申し訳ないですが、それが現実だと思います、便利屋さんも無料でやっているのであれば保険がきかないでしょう

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/02/0607:15:11

    私は、水回りを他人に触られるのがイヤで、

    かたくなに自分でやると言いました。

    業者さんは「見ましょう」という言葉だったので

    見るだけなのかな?と思ったら、勝手にトイレのレバーを引かれたわけです。



    友人に引っ越しを頼んだケースを例に出されていますが、

    それはまったく違うと思います。

    今回は、プロですし、仕事として私の家に入っています。



    業者が、仕事で他人の家に入る場合は物損などで保険に入っているのではないかと考えたわけです。


    保険関係で詳しい方ご回答いただけたら嬉しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「便利屋」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。