ここから本文です

後遺症害についてお願いします。

mon********さん

2017/2/523:03:27

後遺症害についてお願いします。

先日、事故で14級9号が事前認定されました。

自身で加入していた県民共済に後遺症害診断書、認定書(別紙を含)を送ったところ
後遺症害に認定出来ませんと回答されました。

説明に納得出来ませんでした。

県民共済は労災基準で認定すると言っており
私が任意保険会社に確認したところ自賠責は労災基準に準拠した認定だと回答されました。

それを県民共済に伝えたのですが弊社では認定出来ませんとのことです。

無料の弁護士電話相談してみたのですが、普通は自賠責で認定されたら、県民共済でも認定されるとおっしゃってました。

それを県民共済に伝えても納得いく説明が受けられませんでした。

そういうものなのでしょうか?

どうしたらいいのか分かりません。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/2/610:15:26

事故が仕事中又は通勤途中の事故だったのであれば、労災の障害請求をして等級認定を受ければ県民共済も文句は言えないと思いますが・・・。

通知を受け取って間もないなら、書面で異議申し立てをするという方法もあるかと思います。(異議申し立てできる期間内に行う必要があります。)
ただ、「自賠責で認定されたのだから県民共済も認定すべき」という理由では通りません。
「○○(残っている症状)は13級の局部に神経症状を残すものに該当するので、13級に認定されるべきである」という申し立てを行うことになります。

• 質問者

mon********さん

2017/2/611:04:52

ご回答、感謝致します。

私の事故は通勤中ではなかったので労災での申請は無理みたいです。

生命共済のご加入のしおり
    というものに「局部に神経症状を残す
    もの」と記載されており、
    私の後遺症害等級の別紙においても「局部に神経症状を残す
    もの」と記載されているので該当されるのではないかと、問合せました。

県民共済の対象者は24時間ずっと痛む状態でないと該当しないとの回答でした。労災基準なのでと。

厚生労働省の障害等級表を調べてみましたが第14級の9には「局部に神経症状を残すもの」としか記載されておりませんでした。

私の箇所は、指でして常に使うので毎日痛む時間のが多いですが、24時間痛むかと言われれば、痛くないな時もあると伝えると、それは該当しないとの事でした。それが労災基準だと。

難しそうですが、異議申し立ても書面におこしてみようかと思います。

アドバイスを頂きましてありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/8 08:02:33

詳細に回答頂きましてありがとうございました。

「県民共済」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/2/608:42:27

現状理由はどうあれ県民共済は認めないと言ってるのでここまでして認めないというなら少なくとも弁護士委任するべきだと思います。

個人で対応するには限界があります。どちらにしても相手が認めないなら最終的には裁判するしかありません。

ただ認定が認められるかないかで何十万単位で受取額が変わってくるので依頼する価値はあるのではと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bs1********さん

2017/2/606:32:17

立て前上は労災と自賠責保険における後遺障害認定基準は同じと言われています。

実際は認定に関わる担当者や提出した資料により同じ等級にならないこともよくあります。

今回は自賠責保険が認定した14級9号に対して、共済の判断では14級9号を認めない決定を下したわけです。

こうなると共済の判断が不当である(保険金不払い)として訴えるしかありません。

ただご自身の加入していてる保険会社を訴える場合、弁護士費用特約は使えないので、弁護士費用を考えると...となります。それが共済もわかっているからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/2/523:34:22

自賠責の後遺障害認定と労災の後遺障害認定は、「基準は似通っているが、判断する組織は全く違う」ので、必ずしも同じ結果が出るとは限りません。

なので、労災の後遺障害を申請して認定を受ければいいのでは?
県民共済の内規がそうなっているのであれば、外から変えることは出来ないわけですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる