ここから本文です

中堅大学といえば偏差値がどのくらいの大学を指しますか?

ase********さん

2017/2/523:13:51

中堅大学といえば偏差値がどのくらいの大学を指しますか?

閲覧数:
1,985
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cnm********さん

2017/2/600:58:01

間違えなく、53,54,55~59位の大学です。60を超えたら、名門。50以下は、大衆。

質問した人からのコメント

2017/2/12 09:20:22

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2017/2/602:55:12

偏差値は公表している団体によって母集団が違うので、値も違いますからね。

文理は母集団が違うので、それぞれ違うかも。私大文系だとボーダー70.0とかありますが、理系だと早稲田の生命医科学だけが67.5で、あとは全部65.0以下。

ざっくりと、河合塾の値だと私大の場合、50前後が中堅というとこじゃないでしょうか。60で切ると、全学科60超えは早慶だけになります。

p87********さん

2017/2/601:08:27

統計的に考えると偏差値40〜60は平凡の部類に入ります
実際には偏差値50〜60が中堅と呼ばれますよ