ここから本文です

成果・能力主義はいつ日本に導入されるのですか? 全体平均主義を採用している国...

アバター

ID非公開さん

2017/2/602:21:53

成果・能力主義はいつ日本に導入されるのですか?
全体平均主義を採用している国は日本だけですよね?世界の非常識だと思います。世界は成果・能力主義の実力が全ての社会です。日本でも大企業

が採用し始めているみたいですが、まだまだ浸透していませんね。いい加減、実力主義の社会にしませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2017/2/602:41:47

あんまり共感できません!

成果・能力主義って、難しいと思います。評価者が神様なら話は別ですが。リコールが出てしまったヒット商品を過去に開発したエンジニアは、開発時点では評価されるのに、実は評価に値しないことだったってなるし、利益を求めて工業廃水を垂れ流す会社の汚水処理部門の人間が、危険そうだなぁって思いながらも見てみぬふりするより、危険だからダメだよって言う方が正しいのに、きっとそんなことは評価されません。

人を測るモノサシってたくさんあって、100年くらい先の未来の子供たちのことを思って今一生懸命働いているのに、小さなスパンで評価されても、50年後には世間一般の考えも変わっていることは考えられます。

戦争中、人を殺すことが成果ですが、戦後になれば殺人者になることがあります。人間には人間を適正に評価することは不可能なだけでなく、誤った評価をすることの方が多いのではないでしょうか。

さらに、会社で成果を出すことだけが人間ではありません。家庭で子育てして、親の介護をして、地域でも活躍して、様々な側面があるのが人生です。しかし、そのようなことは、評価されないことが多いです。でも、100年後の未来の子供たちのためには絶対に必要なことです。全体平均主義と揶揄しますが、そんなに悪いことなのでしょうか…。

だいぶ弱肉強食な時代になってしまって、これじゃあ生きづらい人も多いだろうと懸念している今日この頃ですが…。

足のない人、手のない人、ちょっと不思議ちゃん、頑固な人、てきとうなやつ、みんなそれぞれ長所短所があるけれど、生産性で言えば全然違います。成果や能力を人間が測れる部分だけで測れば、生産性の低い人には価値がないことになってしまいはしませんか? そんなのは、私は嫌です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大企業 の求人情報(44,498件)

大企業向け営業:コンサルタント
  • 業界初の研修教育サービスを生み出し、 これまで10,000社以上の企業の人材育成の支援
  • 年収460万円〜780万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
大企業向けソリューション提案営業
  • 株式会社フィエルテ
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都新宿区西新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
滑川市大企業で機械お手伝い
  • 株式会社 ウォーライト
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 富山県滑川市
むげんのわ
NEW高時給日本最大企業
  • ランスタッド(株) 福岡SPOT課(福岡事業所)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県福岡市東区
求人ジャーナルネット
【大企業向け】戦略コンサルティング/A-1.1
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 東京都港区
ランスタッド
新着/コンサルタント職/中堅大企業向け営業
  • 株式会社ラーニングエージェンシー
  • 正社員
  • 年収450万円〜749万円
  • 東京都千代田区
イーキャリア
【大企業向け】戦略コンサルティング
  • 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収516万円〜1,450万円
  • 東京都
マイナビ会計士
コンサルタント(既存・新規・大企業は選べます) ラーニ...
  • ラーニングエージェンシー
  • 正社員
  • 年収500万円〜899万円
  • 東京都
en ミドルの転職
【東京】法人営業(大企業向け)~プロキュアメントの最適...
  • 株式会社MonotaRO
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都港区赤坂
doda
営業事務 【上京区】9月スタート!大企業グループ会社での...
  • 株式会社テクノコーポレーション 本社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市上京区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる