ここから本文です

テニスのスライスサーブについて質問です。スライスサーブにプロネーションは、必...

アバター

ID非公開さん

2017/2/612:44:42

テニスのスライスサーブについて質問です。スライスサーブにプロネーションは、必要なんですか?プロネーションの動きを加えると、内転なんで物理学的にはスライスサーブが打ちにくいか打てないんじゃないかとかんじ

るのですがどうなんでしょうか?

閲覧数:
403
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2017/2/618:06:22

皆さんが書かれているように、プロネーションをしないと
ラケットが走りません。フラット、スライス、スピン全て
に言えることです。
意外かもしれませんが、野球の投手が投げるスライダー
(外角に逃げて行くボール)の手首の使い方も、テニスの
スライスのラケットの動きと同じなのです。
ボールは外に滑って行くのですが、手首は反対側に逸らさ
れます。テニスのプロネーション後のラケット面が外を向く
のと同じです。
リンゴの皮むきのような大きくゆっくり曲がるスライスも
ありますが、上級者、プロの駆使する高速スライスは、
ボールの右側を高速で叩くことで生まれます。
高速で叩き振り抜くためにはプロネーションが不可欠なの
です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2017/2/617:18:03

プロネーションは必要ですしみんなやっています。

そうでないとスイングの加速が十分できないので。

物理的~の意味は良くわかりませんが、スライスのインパクトは、プロネーションしきって手首が完全に返ったところで当たるのではなく、開ききる前に当たった後インパクトしてから手首が返るので、物理的に打ちにくいということはないのでは。

xxx********さん

2017/2/614:03:17

はじめまして

まず、プロネーションを使わないフラットと使ったフラットを比べてみてください。
何が違うか?スピードですよね?

では、プロネーションを使わないスライスと使ったスライスをイメージしてみてください。
何が違うか?スピードでしょうね。
ここで球が回転して曲がる物理原理から考えると、跳ねてからの挙動は、スピードのある方が、一気に逃げていきます。

さて・・・勝つためには、どちらのスイングの球の方が有効か?

「スライスを打つ」というか、「勝つための曲がる球を打つ」と変換したほうが良いと思います。

omo********さん

2017/2/613:14:58

物理的に一番効率良いからみんなやってんだよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2017/2/612:57:35

しなくても打てるので必要ではないですが
基本的にはプロネーションしますよ。
それが正しいスライスですが
それができずにボールを撫でるように回転をかける人が多いですね。