ここから本文です

結婚パーティーについて

アバター

ID非公開さん

2017/2/615:49:08

結婚パーティーについて

2年前に、現住所から飛行機の距離なので、親族飲みの挙式披露宴を夫婦の地元にて行いました。
その後出産を経て、育児が落ち着いて来たので、結婚パーティーのようなものをしたいと考えています。
お世話になっている主人の会社の上司(妊娠中からよく気遣っていただいていました)や、同期のお友達、私の友人などに御披露目や感謝の気持ちを伝える場にしたいです。

そこで質問なのですが、親族間での挙式披露宴は地元にて済ませているのですが、会社の上司を招待するため、両親に再度参加してもらう必要があるのでしょうか?既述した通り、こちらまで移動がたいへんなこともあり、悩んでいます。
着席型のフルコース、引出物や余興ありの、披露宴の形を取りたいので、その観点からも、両親の出席の有無について気になります。

カジュアルな感じではなく、ホテルでのパーティーを考えているので、ご祝儀制かと思っているのですが、会費制にするのが常識なのでしょうか?

質問ばかりですみません。ゲストの方が良い気持ちで過ごしていただけるようにしたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/2/616:38:06

常識はそんな今更の会はやらないです。
次に今更ご祝儀なんて頂けません。子供を含めたお披露目会は披露宴とは違いますから何故ご祝儀制という発想になるのですか?また両親が出席出来ないなら格式的にそれは二次会です。二次会に上司を呼んでご祝儀を頂くなんてありえません。今更お付き合い頂くならホテルでのパーティーで着席。引き出物はなしでも良いので引き菓子をつけて一万未満の会費で会費以上のおもてなしでしょうか。二次会としてやるなら上司を呼ばずにレストランでランチにされて五千ぐらいの会費でやれば不満も出ないでしょう。
余興はプロに頼むなら良いかもしれませんが友達に頼むのは無しです。余興を頼む事で出席を強制するようなものですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nm_********さん

2017/2/623:02:34

両親は呼ばず、会費制の1.5次会が妥当ではないでしょうか。
今更結婚パーティとか言われて、祝儀制っていかがなものかと。

uru********さん

2017/2/616:07:04

質問者様のような趣旨の披露宴に招待された経験はあります。でも、その時は、ご祝儀も会費も一切なく、本当に手ぶらで招待された披露宴でした。

本来披露宴は結婚したという報告の場。

例えるなら、大学の卒業式を22歳でせず、24歳でするような、おかしなことが今日の披露宴です。

今更過ぎる、披露宴のために時間を割いてきてくれただけで、その気持ちだけで、お祝いの気持ちは十分です。

こんなことを新郎新婦から言われたものでした。

質問者様も、一切お金はいただかず、完全招待の形も一案だと思いますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる