ここから本文です

魚の「はたはた」が名産って

bri********さん

2017/2/616:59:14

魚の「はたはた」が名産って

どこの都道府県ですか?

補足「はたはた」ってどんな味で

どのような料理にしますか?

閲覧数:
104
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2017/2/618:01:09

新潟、山形、秋田が有名です。穫れすぎますので魚ヒシオにしますね。要はナンプラーの日本版ですので秋田名物のしょっつる鍋の醤油はこのヒシオで味付けします。また魚自体は干物などの塩干物だと焼いて食べると日本酒が絶対に欲しくなりますし、生なら捌いてフライ、塩焼き、煮物などどんな料理でも合いますよ。魚体は色白で白身の割に脂がのっていますので美味しいですよ。

質問した人からのコメント

2017/2/11 19:56:57

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2017/2/618:06:02

秋田では、塩焼きか、三五八漬けという状態で焼いて食べたり、ご飯や麹や野菜と漬込んでハタハタ寿司にしたり、それを鍋に入れて食べたりします。
秋田で獲れない年でも、日本各地や韓国のものが大量に出回ります。
メスのたまごはブリッコと呼ばれ、噛むとブリッコブリッコと独特な音の出る食感が特徴です。

zio********さん

2017/2/617:04:42

秋田・山形です。
個人的には冬はこの魚が一番うまいです。
大きいのは塩焼きで小さめのは湯引きか鍋にします。

さくらさん

2017/2/617:00:39

兵庫県もたくさん取れます 秋田に持って行くぐらい

りばあさん

編集あり2017/2/617:03:43

秋田県ですね!

県魚にも指定されています〜〜

しょつる鍋や一夜干しが美味しいのではないでしょうか?

(=゚ω゚)ノ

渚カヲルさん

2017/2/616:59:59

秋田、もしくは山形だと思います。