ここから本文です

レンタルスペースに身分証を提出したくありません。 今度友人たちと集まること...

daruma3gakorobuさん

2017/2/619:50:42

レンタルスペースに身分証を提出したくありません。

今度友人たちと集まることになり、とあるレンタルスペースを借りることにしました。
さっそく問い合わせをし、予約することになったので

すが、利用にあたり身分証明書のコピーの提出を求められて困っています。

あくまでイメージではありますが、社内規定がしっかりしてそうな有名企業や金融系ですら個人情報漏洩や、悪用が定期的にニュースに流れているのに、小規模な会社だと益々杜撰な管理をされていないか心配です。
実際、問い合わせた時の返信に何度か「ん?」と思うところがあったのでスタッフさんのレベルは正直あまり…という印象です。
そんなところに、たった一日借りるだけで自分の個人情報を提出させられ、保管されるのかと思うと気持ちが悪いです。

店舗としての利用でもないし(そういう用途でも借りられるスペースです)、当日提示して確認するだけじゃ駄目なのか問い合わせしましたが、提出が必要の一点張りでした。
提示はすると言っているのに、何故コピーである必要があるのか説明もないし、ますます提出なんてしたくありません。

でもこのまま揉めて借りられなくなるのも困るし、提出せずに済む良い方法はないでしょうか。
また、何故コピーの提出が必須なのだと思いますか。

場所を変更することも考えましたが、スペース自体は見た感じ良かったし、当日は最初と退出の時にスタッフさんが鍵を閉めに来る時しか顔を合わせる必要がないので、提出さえなければ。という感じなのですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qsecofr21791さん

2017/2/620:40:19

レンタルスペース貸借契約の条件として本人確認資料写しの提出が求められており、承服しないのであれば契約は成立しません。
利用者としては他の事業者を選べば良い訳ですので、無理に事業者の考えを変えさせる事も出来ません。

レンタルスペースが犯罪目的に使用される事を防止する為、確実に本人確認を行った事を証明する目的で本人確認資料の写しを保管する事は広く行われております。
杜撰な個人情報管理等が懸念され、当該事業者が信用出来ないと考えられるのであれば、他の事業者を選定された方が良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。