ここから本文です

今日、海釣りに行き生きたイソメがあまってしまいました。 イソメの保存の仕方を...

tie********さん

2008/6/810:12:27

今日、海釣りに行き生きたイソメがあまってしまいました。
イソメの保存の仕方をご回答お願いします。

補足1週間以上もたせるには、どうすれば良いのでしょうか?冷凍とかどうなんでしょうかね?

閲覧数:
85,263
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2008/6/1000:11:59

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416412809

過去の回答ですがイソメの保存方法を書いてます。

家の目の前が海で釣具屋へ行くには、一度戻らないといけないので年間で150日ぐらいは家の冷蔵庫に青イソメが入ってます。

過去の回答にも書きましたが、1週間以上完璧に元気な状態でもたせるなら3ℓ前後の海水に同じ量の砂を入れ、最低1日1時間はエアポンプで酸素を送り、2,3日に1回は海水を入れ替えるのがベストですが、手間なので簡単は方法を書いてますのでどうぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「青イソメ 保存」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a19********さん

2008/6/1522:07:37

塩で〆るに限りますよ
でも作り方が大切です、間違うと使い物にならなくなります。
まず一緒にはいってる粉のようなものを捨てる
パックにイソメを戻して多めに塩をかける
しばらくすると水分がでます、その水分を捨てる、この工程を2~3回
水分が出なくなったら塩まみれのまま新聞に広げる、上にもう一枚かけて24時間位、暗い涼しい場所に放置
焼きミョウバンを粉末状に潰したものを適量にかける(スーパーで売ってます)
適当に混ぜてパックに戻して冷凍

大事なのは、しっかり水分を切ること、新鮮なイソメを使用すること。
ミョウバンは防腐剤の代わりになります

一度ミョウバンを使用しているものと、していないものを作って比べてみてください
持ちが違いますよ

sak********さん

編集あり2008/6/820:49:13

イソメは、ゴカイ類の中でも生命力が強いですが、 保存する際、切れてるイソメや弱っているイソメは、取りのぞいて下さい (切れたイソメの血や死んだ腐敗臭で全滅します)保存は、少し薄い塩水か海水を少し掛けて下さい。餌箱(木箱がいいですけど)新聞で包んで冷蔵庫の野菜室中に入れて 下さい。3日~一週間ぐらいは、大丈夫です。途中確認をして死んでいるのは、取り除いて下さい。冷凍にイソメを入れると白くなり死んでしまうので次に使うのは、無理だと思います。マムシ(岩ムシ)だとそのまま沢山の塩に塗して冷凍OKですよ

umi********さん

2008/6/813:20:33

容器のまま新聞紙に包んで、冷蔵庫の野菜室に入れると数日の保存が出来ます。
低すぎても高すぎても死んでしまうんで、野菜室がちょうどいいようです。
冬なら1週間は大丈夫ですが、冷蔵庫の開け閉めが頻繁な季節は持って3~4日でしょう。
お試しください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる