ここから本文です

東京から、広島に行きたいのですが、飛行機と、新幹線どちらのほうが、いいと思い...

pot********さん

2008/6/810:34:35

東京から、広島に行きたいのですが、飛行機と、新幹線どちらのほうが、いいと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nfj********さん

2008/6/810:44:35

わたしなら新幹線でいきます。
価格差はどうあれ、簡便性と利便性、安全性では新幹線が優れています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

編集あり2008/6/817:34:40

広島にはよく出張で行きました。
出張先が広島空港から近いということもあり飛行機でしたが、広島市内だと新幹線の方が良いでしょう。
他の回答にもあるように広島空港から広島駅までのリムジンは約50分ですが、1時間以上はザラです。
また空港自体が山の上ですので悪天候時は欠航になることもあり、結局新幹線で移動したということもありました。
東京も広島も空港へのアクセス・空港内での時間を考えると、新幹線と飛行機は変わりがないように思います。

shi********さん

2008/6/812:11:21

質問者さんは東京からと書いていますので起点が東京だとすれば、新幹線でしょうねぇ。
羽田に近いというのなら別ですけど。
東京発の広島を通る新幹線は定期便で毎時3本は必ず存在しますし、不定期も合わせると
4本にもなります。不定期のは日によって運転される・されないがあるので時刻表で要確認ですが、
定期便は発時刻が毎時で決まっているので、覚えていればそれに間に合うようにブラリと行動すれば
いいだけですので。
切符も最初に乗る最寄のJR駅の窓口で買ってしまえば、切符を買う人の人数が多い東京駅で
並ばずに済みますし。

飛行機は皆が書いていますが、安い運賃ほど縛りがある(早く日程を決める、購入便を逃したらアウト)
ことや、2社が運行していますが、どちらかに予め決めて購入するので2社をバラけさせると、案外
東京~広島便って少なくなってしまうんですよね。
時間フリーで「着けばいいや」的な旅程ならいいですが、広島空港からのバスもクセもので、一応は
空港~市内(広島駅・広島バスセンター)は標準で45~50分ですが、私も複数回使いましたが
「この間は、こんなに時間かからなかったんだけどなぁ」ってこともありますし。

bro********さん

2008/6/811:29:48

東京からの場合は事前に予定が固まっていれば飛行機がいいでしょう。
飛行機は早く購入すればきっぷが安くなりますが、新幹線にはそのようなものがありません。
ただし飛行機を使った場合、新幹線よりは時間がかかりますが・・・。

一方広島側からなら新幹線を利用する方が断然いいと思います。
「のぞみ早得往復きっぷ」を使えば飛行機の「旅割」や「先得」なみに安くなります。

アバター

ID非公開さん

2008/6/811:25:14

広島に住んでました(今は違いますが)
広島ではよくこの話になるのです。
職場や友人と話しても、新幹線と飛行機、半々って感じです。

ちなみに私は飛行機派です。もちろん日程が早くから決まっている場合ですが・・・
確かに広島空港から広島市内は離れています。ただ、バスの便数は多いし、あまり苦には思いません。バスは駅だけでなく市内中心部(紙屋町)にもそのまま行けます。また、空港もそんなに大きくないので、羽田などのように早めに行かなくても大丈夫です。
例外的には品川や新宿方面に行くときは新幹線ですが。

たぶん所要時間は結果として同じくらいか若干飛行機が短い程度なので、新幹線にずっと乗っていることが苦痛でない人は新幹線、うろうろ動きたい人は飛行機を選ぶのだと思います。

sat********さん

2008/6/810:57:27

広島市内の者ですが、私は東京へ行く場合は新幹線の利用が便利であると感じています。広告などで飛行機の時間が1時間半などと
宣伝していますが、広島市内から空港までのバス、チェックイン手続き、荷物検査、飛行機を降りてからの荷物受け取り、空港からの
移動などで結構時間をとられる様です。(広島市内から空港まで1時間近く) また、実際に東京に行くのにも新幹線を使っていますし・・・
広島の目的地にもよります(空港の近くか広島市内かさらに別の場所か・・・)が、乗り換えの手間などを考えれば私も新幹線をオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる