ここから本文です

スプラトゥーンについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/2/622:16:15

スプラトゥーンについて質問です。

時々チャージャー(スプラスコープ)を利用しますが、クソエイムです。
ユーチューバーのかたの実況を見ると上手すぎてものが言えません。
チャージャーで上手くなるためのコツを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

udk********さん

2017/2/716:07:04

初めまして。スプラスコープでS+カンストまでのし上がった者です。
チャージャーは一撃必殺に加えて長射程。お手軽で最強なイメージのブキですが、極めようとすれば非常に、ひじょ~~~に難易度が高いブキなのです。
まずはこの言葉を受け入れてください。
『チャージャーはよっぽど上手くないと、絶対にお荷物になる』
厳しいようですが現実です。受け入れてください。

チャージャーはその射程の長さから後衛に徹することができますね。
相手の攻撃が届かない位置から、安全に塗りと狙撃ができます。
それは、前線が常に3vs4の状態になることを意味します。
前線の仲間が各個撃破されやすくなり、前線が脆くなり、打開が困難になり、突破力も乏しくなるのです。
『チャージャーを持つ=前線の負担が重くなる』ということを理解した上でチャージャーを使ってくださいね。
AIMが貧弱であることが相手にバレてしまうと「あっ、あいつには狙撃されないな。ガンガン前に出てしまおう!」と、敵が次々迫って来てジリ貧になるので射線で牽制することすらできなくなり、文字通り空気と化します。
仲間を餌にして敵を殺すタイプのチャージャー。これは前線が崩壊する原因になります。仲間が死んでからでは何もかも手遅れです。ハッキリ言って仲間にマジギレされても文句は言えません。餌にするなら「俺が仲間全員守ってやるぜ!」くらいの覚悟と実力が必要です。それができなければ、他のブキを持ったほうがずっとマシですよ。
とにかく一所に留まるのではなく、ステージを駆け回りあらゆる要所や侵入口を持前の長射程で封鎖、潰していくのがチャージャーの仕事。
チャージャーが長射程に甘えて引き籠ってばかりでは、前線が苦戦を強いられることになります。なので、中距離でも相手を素早く正確に殺せるAIM力は必須になります。

チャージャーで上を目指すなら、AIMはより正確な方がいいでしょう。
AIMを鍛えるには実戦で鍛えるのみですが、
AIMは立ち回りでもカバーできますよ!
カニ歩き撃ちで足場を整えておき、敵が接近しづらい状態でじっくり狙撃
相手の逃走ルートを潰して、立ち止まった所を狙撃
ドラッグショットで油断している相手を迎撃
特にカニ歩き撃ちは重要!足場を確保しておくと、狙撃をミスしても敵が簡単に近づいて来なくなるので非常に安定します。

ドラッグショットは射線を全く別の方向に向けておき、油断して飛び出してきた敵に一瞬でAIMを合わせて息の根を止める。というテクニック。
上級チャージャーを目指すなら必ずできるようになっておきましょう。
油断している相手を迎撃することになるので、思ったほどAIMは必要ありません。
とはいえ、普通に狙撃するよりはちょっとハイレベルなので、
まずは試し撃ちで練習するといいでしょう。慣れてきたら実戦で使っていきましょう。
前線の撃ち合いに参加している...と見せかけて、横から攻めてくる敵を狙撃
逃げ回る敵に気を取られている...と見せかけて、別ルートの敵を迎撃
コツとしては、敵が飛び出してくるであろう場所に目星を付けておくことです。
このブキならあのルートから攻めてくる。あのブキなら横から攻めてくる。等々、全武器の立ち回りとステージの侵攻ルートを全て頭に叩き込んでくださいね。MAPも逐一確認するようにしましょう。
これができるかできないかで、チャージャーのキル数と勝率は段違いになります。絶対にできるようになりましょう。
慣れてくれば『前線の敵を2体殺し、前線に射線を向けたままにしておき、裏取りをしにきた相手をドラッグショットでブッ殺す』なんてことも可能です。

チャージャーを持つのならヤグラに乗り、ホコを持ちましょう。
特にヤグラは重要です。死んでも乗れ。乗れないなら他のブキを使え!というくらいに。
短射程ブキが乗ってしまうと、持前の素早さが失われてしまいます。
さらに、チャージャーは基本仲間の後ろから攻撃していくことになるので、ヤグラを守る盾になることすらできず、ヤグラ本体と仲間の背中が障害物になってしまうので狙撃もままなりません。
仮に射線で牽制しても、ヤグラにはお構い無しに敵が攻めてくるのでそれこそ先述の『3vs4』の状態を作り出してしまうことに他なりません。
ヤグラには射線隠しに使える柱が付いており、常にやや高所に位置するので狙撃ポイントとして優秀。オマケに乗っていればスペシャルも溜まるという、まさにチャージャーの為の舞台なのです。
ヤグラに乗って狙撃で敵を迎撃。敵が集まってきたらボムラッシュで一掃→そのまま押し込んでノックアウトの流れが理想です。
とにかく乗ってください。「乗ったらチャージャーなのに最前線に立つことになるじゃん...」という考えは捨ててください。
ヤグラに乗るチャージャーは中衛であり、ヤグラを守る仲間が最前線です。
乗らないチャージャーが後ろでもたもたして死ななくても、ヤグラ付近の仲間は簡単に殺されてしまいますよ!
せっかくの攻勢、逆転のチャンスを失いたくないのならヤグラ上の立ち回りを身に着けて、乗って狙撃するクセを付けてください。

ホコはとにかく塗りと進軍速度が重要になるルールです。
小回りが利かず、多対一の突破力に乏しいチャージャーとホコはよく似ています。なので、チャージャーがホコを持ったところで大して長所と短所は変わりません。
短射程がホコを持てば、当然持前の素早さが無くなり、塗り効率も貧弱そのものになるので仲間全員の負担がかなり大きくなってしまいます。
とにかくホコの前に出て、ホコを守りながら道を作り、相手を道連れにしてでもホコを進めるのが重要なこのルール。
そして、接近戦に弱く、塗りも決して強いとは言えず、前線を脆くしてしまうチャージャーでガチホコバトルに参加している時点で当然そのチームが不利なのです。
ホコを守ろうとして前に出れば、チャージャー特有の長射程の利点が無くなり、
短射程ブキのように小回りも効かないので、最前線での生存率はゴミ以下です。
なので、ホコを持って仲間に守ってもらいましょう。
どうしてもヤグラに乗りたくない!ホコを持ちたくない!と言うのなら、仲間全員を0デスにできるくらい百発百中のAIMと防衛力を身に着けてくださいね。

他に役立つテクニックは、ボムの使い方ですね。
接近された際に足元に転がすだけで距離を取りやすくなります。
遮蔽物の裏に隠れた敵を追い出して、そこから狙撃することも可能です。
特に高ウデマエ帯でも、遮蔽物の裏に隠れた敵が出てくるのを待っている間に別の敵に殺されてしまうチャージャーが非常に多いです。
敵が出てくるまで待つ余裕なんかありません。さっさとボムを投げて誘い出して殺してください。

いかがでしょうか。
パッと見、強いブキと思われがちなチャージャーですが、
その実態は『仲間の負担を増やし、前線を脆くし、攻勢のチャンスを不意にしてしまうブキ』なのです。
強靭なAIMと堅実な立ち回り、仲間を守る防衛力と、的確なルート侵攻で要所を切り拓く判断力と制圧力......これらの要素が全て高水準に纏まらないと、チャージャーの真髄は発揮されません。
チャージャーの真髄を発揮できるようになれば、迫りくる敵を次々狙撃して前線と仲間を守り、ヤグラやホコの進行も非常に楽になり、勝率がかなり上がります。
後ろに引き籠って少キル数、0に近いデス数を連発している間は完全に初心者チャージャー。初心者チャージャーが死なないぶん、その皺寄せが前線部隊に収束されることを理解しましょう。
まずはカニ歩き撃ちで足場を作ることと、仲間を守れる立ち回りを身に着けるところからステップアップしていきましょう!

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/13 17:29:12

とても詳しくありがとうございます!チャージャー上手くなれるように頑張ります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2017/2/821:07:18

s+底辺の雑魚ですが、ひたすらネクラ式で練習です。止まってる的に当てられなければまず勝てません
ネクラ式が100回連続して成功すれば、エイムだけで勝ち上がれるでしょう。
あとはプロバイダ見直し

ket********さん

2017/2/720:13:56

うまい下手関係ないですよ

武器変えられるところから練習部屋に行きひたすら練習するのみです
最初は横撃ちを確実に当て、最後には感覚で当てられるようになれば、ナワバリでも活躍するのでは?

mou********さん

2017/2/712:57:31

練習ですかね・・

フレンドさんにお願いして、プラべで動き回ってもらい
練習するのとかどうですか?

私も上手くなりたいです(>_<)

ple********さん

2017/2/707:21:52

ユーチューバーは下手でしょ。。。

試し撃ちにこもればエイム良くなるんじゃない。あと感度合わせる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる