ここから本文です

フルートの個人教室のレッスン代について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/2/623:35:08

フルートの個人教室のレッスン代について教えてください。

こんにちは。
まだフルートを始める前なのですがフルートをやって見たいと考えているものです。

レッスンを受けるかどうか迷っているので個人レッスンを受けている方、または受けていた方に質問です。

1.月謝はいくらでしたか?

2.週何回でしたか?

3.1レッスン何分でしたか?

4.個人レッスン教室のメリット、デメリットあれば教えてください。

5.その先生に従事してよかったですか?

6.大手教室と個別とではどう違いますか?

7.大手教室と個別はどちらが良いと思いますか?

8.グループで集まってやる感じですか?それとも一人一人でしたか?

以上です。
長くなり申し訳ないです。
実際に個人レッスン教室に通われていた方、または通っている方にお聞きしたいです。

大手のヤマハや島村楽器の1ヶ月のレッスン代が約12000円くらいだったので個別はどうなのかなぁ…と思いまして。

回答お待ちしております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2017/2/711:41:24

Flとでは ありませんが、大体どの楽器でも同じ様なものだと思います。

レッスンは、可能な限りうけて下さい、上達の度合いが全然違います。

55年前でしたから、月極にするか、1回毎にするか、選択できました。
月に4回で2,000円でした。当時の月給が、6,000円でしたから、交通費などを含めると、かなりの出費になりますよね。
今は、1回で10,000円です。

2.週何回でしたか?
月に 4回が限度でしょう、練習が追いつかないですからね。
今は、あちこちの先生の師事を受けていますから、月に8回位になります。

先生の気分次第で大きく変わりましたね。
1時間の時もあれば、2時間くらいの時もあり、 レッスン無しでお喋りだけして帰 る時もあります。

4.個人レッスン教室のメリット、デメリットあれば教えてください。
一対一ですから、緊張もありますが、音楽談議なんかもして下さり、中身の濃い レッスンになります。

自分に合う先生、合わない先生もあります、教え方が鷹揚な先生、納得のいかない 先生の場合はこちらから行かないようにして居ました。
余りに熱心な先生は、疲れます、1小節だけで1時間くらいやり直しをさせられる と、もう堪忍して下さい、と御願いすることもあります。

既に、上でご回答していますが、 中身の濃さが違います。

当然、個人レッスンをお勧めします。
レッスン代が大きく違うのは、覚悟して下さい。

8.グループで集まってやる感じですか?それとも一人一人でしたか?
私は、4人の先生の師事をうけましたが、最後まで一対一でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rev********さん

2017/2/801:06:02

現在、高校生で音大を目指している娘の場合ですが

1 某交響楽団主席奏者の先生で1レッスン5000円

2 先生のスケジュール次第なのでランダム
コンクールや本番前は多くレッスンしていただけることも

3 基本1回60分ですが、先生のエンジンがかかった時は長く、娘がエチュードを軽んじている時は途中でレッスン打ち切りになることもあります。厳しくしてくださいとお願いしてあります。

4 個人だと、きめ細かな指導が受けられることがメリットで、デメリットに関しては一切感じておりません。

5 師事ですね(笑)従業員でないのだから(笑)
その先生に出会えて、半端なく上手くなりましたし、師匠としてリスペクトしているようです。

6 大手教室に通わせたことがありませんので、比較はできません。

7 断然個別です(笑)

8 マンツーマン指導

質問者さんがどこの位置まで目指すのかがわからないので、何とも言えませんが、いろんな先生がいらっしゃいますので、体験レッスンなどを活用して、ご自身に合う先生を決めたらいいと思います。

apr********さん

2017/2/719:30:45

1人目の先生は街のコミュニティセンターで教えていて月3000円でした。
2人目の先生はヤマハの音楽教室で月10000円でした。
3人目の先生(バロックフルート)もヤマハの音楽教室で月10000円でした。
25年くらい前の話です。

2.週何回でしたか?
何れも週1回です。

何れも30分でした。

よく分かりません。

「師事」ですね。
良かったと思います。

大手の場合、先生が変わる事もあります。2人目の先生は結婚されてヤマハ音楽教室を辞められました。

どちらとも言えません。

何れも個人レッスンです。

長崎県大村市 田原敏直

hyp********さん

2017/2/701:07:36

>1.月謝はいくらでしたか?

月謝では無く1レッスン4000円でした。

>2.週何回でしたか?

概ね週1回

>3.1レッスン何分でしたか?

約60分

>4.個人レッスン教室のメリット、デメリットあれば教えてください。

メリットは個別に悪癖などの矯正や上達への最短コースを対面で指示していただける事。
デメリットはコストそのものと、先生の善し悪しによっては飼い殺しにされる危険性がある事(音芸大受験生を受け持っていただける先生を探して師事すれば間違いないでしょう)。

>5.その先生に従事してよかったですか?

はい。

>6.大手教室と個別とではどう違いますか?

大手の教室でも個人レッスンであれば先生の腕前次第で品質は変わりません。
大手の特徴は「場所貸し」と「地の利」でしょうか。
駅前などアクセスしやすいところにフルート教師を呼びつけて、生徒にレッスンをさせる。レッスン料は本来その先生が設定しているレッスン代より少し高め。この「高め」の額が大手教室にショバ代として取られる。

>7.大手教室と個別はどちらが良いと思いますか?

有能な教師に個別レッスンが受けられる環境が有るのであれば個別が良いです。
(山村部などで地理的に無理な方も多いので)

>8.グループで集まってやる感じですか?それとも一人一人でしたか?

大手教室の「大人のフルートなにがし」といったタイプはグループレッスンですが、それ以外は原則個人レッスンです。

ちなみにそもそも作音楽器である管楽器をグループレッスンで指導するのは無理があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる