ここから本文です

家族葬について教えてください、

toshi_hm4126さん

2017/2/711:07:04

家族葬について教えてください、

義父の兄の妻にあたる人が亡くなり、義父から葬儀の連絡がありました。

家族葬で香典は辞退だそうです。
家族葬なので私は参列辞退しようと思いますが、妻と義父母は遠方から駆けつけて参列します。
私も参列すべきでしょうか?故人とは面識ありません。

補足妻は同居。義父母は遠方から来ます

閲覧数:
869
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clubkakoさん

2017/2/712:47:17

家族葬でも 奥様と奥様のご両親は参列されるのですね
先方には、それだけで十分ですよ 香典を辞退されても 先方はなんらかのもてなしというか(失礼)お返し的なことをされると思うので 人数が増えれば先方にも負担がかかりますので

面識もないですし 仕事・会社を理由に参列を遠慮された方がいいと思います

  • 質問者

    toshi_hm4126さん

    2017/02/0713:03:15

    同居の親族や故人の兄弟ならともかく、私の妻も話をしたことある程度の付き合いでは参列するのはどうかなと思います。
    家族葬って意外に難しいですね(笑)

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/11 11:10:12

沢山の方、アドバイスありがとうございました。
今回は仕事を理由に欠席しました。
家族葬の定義って難しいですね

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

magomagodayoさん

2017/2/714:30:30

家族葬の意味も分からずに流行って、周囲が迷惑するいい例です。
ところで質問文で疑問が一か所、妻は遠保より駆けつけて参列とありますが、あなたは別に住んでいるんですかね? あなたが参列する場合は同じように遠方から駆け付けるんではないんですか?ここらあたりが意味の分からん表現です。
さて、本題ですが、奥さんの伯父さんの配偶者が亡くなったという事ですね。
まず、第一には奥さんや岐阜を通して、どこまで参列するのか聞くのが一番です。
家族葬と言っても、それぞれ思うことが違いますので一般論では難しい。
仮に判断を委ねられたら、結論としては参列しなくてもいいです。
根拠
1 家族葬であることと面識がない。 通常家族葬は身内でと言う意識ですので面識
がない人にまでは考えていないかと思います。
2 香典を辞退している。香典にはいろんな意味があります。参列できないので香典代にしてくれという事や、参列して線香を使ったので、その分の代金としてと言うような意味合いがあります。つまり、香典を辞退するという事はそう言った意味になりますので参列しなくても何ら問題はない。しかも奥さんが参列されるのですからそれで十分です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jojiok_55さん

2017/2/713:48:02

家族葬の場合はどこまでの方の
参列を望んでいるのか
分かりませんから喪主の方に
聞かれるのが一番かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nanaco310430さん

2017/2/713:32:29

微妙だけど、私なら参列を考えますね。
人の葬式、身内にとっては、同窓会みたいなものです。
日頃行き来が無くても、このときだけは集まる、奥様の叔父、叔母も参列されるでしょうし、よい機会だと思いますが、道ですれ違っててもわからない人がいますからね。

noraneko4411さん

編集あり2017/2/713:29:02

参列しなくていいと思います。
家族葬なんだから面識ない人が行く必要ないです。
あなたの奥さんも、大した面識ない上に「自分の親が参列するから」なんて意味不明な理由なら参列すべきじゃないです。

お葬式を出す側は親戚には食事の用意をしたりすることもあるかもしれないし、その場合はあなたの奥さんみたいな微妙な縁の人は行かない方がよいかもしれません。
弔電を送るに留めるべきですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cx3xd4wd1300さん

編集あり2017/2/716:43:39

義父の兄の妻にあたる人=おじ様の奥様ですよね…!!

家族葬ですからどこまでを参列を望んでいるか、喪家に確認されましたか?
奥様とご相談されましたか?
私なら妻に確認して家族になるので参列しますね。

家族葬で奥様と義父母は遠方から駆けつけて参列されるのでしたら、故人と面識はなくても質問者様は参列された方が良いと思います。
義父や他の家族の方から「何故奥様のご主人が出席されないの…?」と言われると思います。
何故なら、奥様とご結婚されていて家族の代表になるからですね…!!
香典も準備された方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。