ここから本文です

尋常小学修身書巻一が自宅にあります。 これって教育勅語とはまた違うのですよ...

アバター

ID非公開さん

2017/2/711:38:47

尋常小学修身書巻一が自宅にあります。

これって教育勅語とはまた違うのですよね?

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

on_********さん

2017/2/813:09:47

教育勅語は下記の文章のことです。



朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ德ヲ樹ツルコト深厚ナリ
我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ德器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳々服膺シテ咸其德ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ明治二十三年十月三十日
御名御璽


その意味



私は、私たちの祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、
日本の国をおはじめになったとものと信じます。
そして、国民は忠孝両全の道を完う(まっとう)して、
全国民が心を合わせて努力した結果、
今日に至るまで、美事な成果をあげて参りましたことは、
もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、
私は、教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。

国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、
兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い夫婦は仲むつまじく解け合い、
友人は胸襟を開いて信じ合いそして、
自分の言動を慎み、すべての人々に愛の手をさしのべ、
学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格をみがき、さらに進んで、
社会公共のために貢献し、また法律や、秩序を守る事は勿論の事、
非常事態発生の場合は、真心をささげて、
国の平和と、安全に奉仕しなければなりません。

そして、これらの事は、善良な国民としての当然のつとめであるばかりでなく、
また私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、
更に一層明らかにすることでもあります。このような国民の歩むべき道は、
祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、
この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、
外国で行っても、間違いのない道でありますから、
私もまた国民の皆さんと共に、父祖の教えを胸に抱いて、
立派な日本人となるように、心から念願するものであります。

明治23年10月30日

御名 御璽

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cre********さん

2017/2/813:12:07

戦前に行われていた「修身」の授業の教科書ですね。
「修身」というのは、いまでいえば「道徳」の授業のようなものです。

教育勅語そのものではありませんが
「修身」の授業の内容は
教育勅語の内容に沿ったものが多いです。


私の手元にも修身の教科書があるのですが
(質問者さんのお手元のものと同じかどうか分かりませんが)
その目次を見てみると
「親の恩」「親を大切にせよ」
といった項目があります(原文はカタカナです)。
これは教育勅語の【父母に孝に】にあたります。
また
「兄弟仲良くせよ」は【兄弟に友(ゆう)に】に、
「友達は助け合え」は【朋友相信じ】にあたります。

「行儀をよくせよ」は
【恭儉己れを持し】(きょうけんおのれをじし=謙虚であれ)に、
「おもいやり」「生き物を苦しめるな」は【博愛衆に及ぼし】に、
「よく学びよく遊べ」や「怠けるな」は
【学を修め業を習い】に通じます。

そして、「天皇陛下」や「忠義」は
【一旦緩急あれば義勇公に奉じ以て天壤無窮の皇運を扶翼すべし】
(国に危機が迫ったら国のため力を尽くして天皇陛下をお助けしよう)
にあたります。

さらに、学年が上がるにしたがって
【進んで公益を広め世務を開き】(世の中や社会のために尽くそう)や
【常に国憲を重んじ国法に遵い】など
国家社会に通じる徳目に沿った
より高度な内容も盛り込まれるようになります。

もっとも、そういったものばかりではなく
たとえば「元気よくあれ」「食べ物に気をつけよ」
「始末をよくせよ」「物を粗末に扱うな」といった
教育勅語には書かれていない
身の回りの基本的なことがらも盛り込まれています。