ここから本文です

スキーブーツはどういったものを選べばよいのでしょうか? 先日、スキーツアーで...

godeaterzeroaさん

2017/2/714:51:36

スキーブーツはどういったものを選べばよいのでしょうか?
先日、スキーツアーで全てレンタルして滑ったのですが、かなりの頻度で制御から外れてしまったので質問した次第です。
サイズは実寸

プラス0.5センチくらいのブーツを借りました。
でも、なんと言えばいいのか。こう、柔らかいっていうんですかね?
うまく板に力が伝わらない感じがあったので、もしかしたら合ってないのかな?と思いまして。次にゲレンデに降りるときはマイブーツとかその他を揃えて臨もうと考えています。
そこで、1番上で述べたようにブーツはどんなのがいいのかなと、、。
ぜひ教えていただきたいですm(_ _)m

閲覧数:
77
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mexa_hanaxaさん

2017/2/715:41:35

>かなりの頻度で制御から外れてしまった

「制御から外れる」とは?

ブーツからスキー板が外れたのなら、ビンディング(ブーツをスキー板に固定する部分の金具)の調整の問題でブーツの問題ではない。レンタルショップでの調整が不十分だったか、あるいは板が外れずにけがをして訴えられないように、必要以上に外れやすい設定だったのかもしれない。
きちんと調整してあればそんなに外れることはないはず。


>うまく板に力が伝わらない感じ

これはブーツのサイズが大きすぎたか、バックルの締め方が緩かったかのどちらか。
バックルは締め付けすぎて痛くなる手前まできっちり締める。4バックルだったら特に真ん中の2つをできるだけきつく締める。それでも力が伝わらないのなら、サイズがあっていない。


いずれにせよ、自分の道具をそろえることは悪くない。ブーツを選ぶときは、かかとを靴の内側に押しつけた状態で、親指の先が靴の先に触るか触らないかのサイズにする。
ブーツの形もいろいろあるので、よく知った店員と相談していろいろ試し履きをして買うといい。

ブーツを買うなら一緒に板も買うこと。そうすれば店できちんと調整してくれる。(もしブーツだけ買って板はレンタルするつもりなら、両方レンタルの方がまし。)

質問した人からのコメント

2017/2/7 15:49:54

制御から外れるのはその通りで、良く板が外れることを指しました。説明不足ですみません。
バックルは一つだけでしたので締めるだけ締めたんですが、足の甲などが緩くてちょっと乗りにくかったのも事実です。
これを機にしっかりしたマイセットを購入したいと思います。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。