ここから本文です

遊戯王についての質問なのですが、

アバター

ID非公開さん

2017/2/723:24:40

遊戯王についての質問なのですが、

①雷撃壊獣サンダーザキングが自分フィールド上にいて、ウォーターフロントにカウンターが3個以上乗ってるとします。
サンダーザキングの効果を発動したいのですが、
この効果は、
「カウンターを3個取り除いて発動できる」と書いてあるってことは発動したかったら相手がなにかこの後してきても、コストとして払わなければなりませんか?

② ①と同じ状態で、自分がサンダーザキングの効果を使おうとしたときに相手が禁じられた聖杯や、破壊輪を発動してきたとします。
その場合どうなりますか?
サンダーザキングの召喚時に聖杯や破壊輪が発動されたらサンダーザキングの効果は発動すらできないと思うのですが、召喚時には相手が何もしてこず、効果発動と言ったときに聖杯や破壊輪を発動されたらどうなりますか?カウンター取り除いただけになるということですか?

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miyaさん

編集あり2017/2/723:43:59

コストなので「この効果を使います!」と宣言した瞬間に支払う必要があります。無効化されようが不発だろうが、支払った後にコストが戻ってくることはありません。後の祭りです。

前提として「発動」と「効果の適用」はタイミングが違います。「発動」を宣言してチェーンを組み上げ、組み上がってからやっと「効果の適用」が行われます。発動コストは文字通り「発動」宣言した時に支払うものなので、「発動」を無効化されたり、肝心の「効果の適用」が無効化されていたりしてもコストはとっくの前に払っているので返ってはきません。

勘違いされているようですが、サンダーザキングの効果発動の宣言に対して破壊輪を使われた場合は、破壊輪には「効果を無効化にする」といった効果はないので、サンダーザキングが破壊されようが効果は適用されます。

聖杯は効果を無効にするので、発動宣言後に使われるとサンダーザキングの効果は適用されず、カウンターを取り除いた損になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/723:49:51

    いや、破壊輪の効果はわかっています。
    サンダーザキングが効果を発動した後はカードの発動自体ができないので、
    サンダーザキングの効果の発動にチェーンするならただカウンターを取り除いただけで、サンダーザキングは破壊されるのかということが知りたかったです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2017/2/723:58:37

はい、コストなので払わなければなりません。効果の発動を無効にされたとしても、コストは払われたことになります。

聖杯の効果が適用されたら怪獣の効果は発動されますが効果自体は無効化されます。

破壊輪の効果が発動されたら怪獣は破壊されますが、『相手は魔法、罠、モンスター効果を発動出来ない』は適用されます。
三回攻撃は適用されますが、該当するモンスターが墓地にいるのでないようなものです。

最後曖昧ですいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる