ここから本文です

脳腫瘍が見つかりました。

koiaratekoさん

2017/2/800:54:49

脳腫瘍が見つかりました。

左前頭部、こめかみあたりです。
45才で3人の子持ちのシンママです。
この3年間看護学校に在学し
ようやく卒業を前にしてMRIで
腫瘍が見つかりました。
ドクターは良性だから
タコヤキみたいなんとか軽く話を
されていましたが前日の受診に
向かう朝、生まれて始めての鼻出血。
なんだか嫌な予感しかしません。
動揺して腫瘍の大きさを聞いてません。
特に激しい頭痛とかはないですが
最近耳が遠くなり乱視と近視が
進んでいます。
加齢だわ~と思っていましたが…

私の父のいとこに脳腫瘍の人がおり
半身不随らしいですが近親者には居ません。
ただ父方の祖母が大腸がん、母方の
祖母が膵臓がんでした。
どちらの祖母も90才以上の高齢で
亡くなりましたが。

ドクターはタコヤキを良性と言って
ましたがあの鼻血は?とか
聴覚障害は?とか気になります。
あと、せっかく看護ができる立場に
なれるのに病気のせいで患者さんに
充分な看護ができなければ
どうにもこうにもです(ノ_・、)

資格試験前に不安で不安で
勉強も集中できません…

どうすれば良いのか教えて下さい。
コメントお待ちしています。

補足母が去年亡くなり、私が高校生の時
にした事故の怪我の状態を聞く人が
いなくなりました。
30年前のカルテはないでしょうし
私も詳しく聞いていませんでした。
今回MRIを撮ったのは一昨年前の
私が原付バイクの通学中に
乗用車に左折巻き込みされまして
首の二番目の骨(軸椎骨折)を
していたのが示談でもめている間に
見つかりました。
脳腫瘍はこの流れでついでに
見つかりました。
2か月前には子宮頸がんの疑いで
入院し手術したばかりです。
高度異形成でガンではありませんでした。
色々ありすぎて悩んでいます。
父は健在ですが母はいません。
弟が二人、友人も少ないです。

ここに質問したのは2回目ですが
聞いてはいけなかったのですね。

閲覧数:
1,267
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xcmr04tさん

2017/2/808:55:18

まず情報を整理すると、あなたの脳腫瘍は具体的には何と言われたのでしょうか?
良性で形がタコヤキっぽいとのことですが、髄膜腫と言われたのでしょうか?
髄膜腫でしたら良性腫瘍で、大きさが極端に変化したり、場所が悪くなければ経過観察が普通です。特に悪さもしませんから問題無いですよ。
鼻出血や聴覚とも関係ありません。

問題は腫瘍以外の症状です。
お母様の喪失、ご自身の病気、交通事故と立て続けにストレスを受けているために、様々な症状が引き起こされている可能性があります。
こういった場合は個々の診療科にかかるより、心療内科でまとめて診てもらい、カウンセリングも受けた方が良いでしょう。
交通事故の後遺症の疑いも加味して診てもらえれば、相手の保険も使えるかもしれませんしね。

これから患者さんのことを守るつもりでしたら、迷うことなく受診した方がベターですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jrdry013さん

2017/2/810:15:32

すでに症状が出ているので、手術の必要性があるかもしれませんね。
私の女房も左目の裏側に大きな髄膜腫があり、結局地元の大学病院では手術できなくて、隣の県の国立の大学病院で10時間に及ぶ手術で失明を逃れました。一部視野角障害が残りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/806:43:26

どうすれば良いのか教えて下さい

本サイトは人生相談のサイトではありません。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/docs/wish.html

Yahoo!知恵袋(以下、「知恵袋」)は、利用者参加型の知恵共有サービスです。


逆に良い経験とプラスに考えることもできるのですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。