ここから本文です

同じ職場の女の子たちと

vv_********さん

2017/2/801:19:52

同じ職場の女の子たちと

将来不安だ、という話をしていると
その中の一人が、

今自分がやってることは家賃収入のように毎月入ってきていて、安定してるから、将来の不安はない〜とのこと。
家賃収入より現実的だから
ゆっくり話せる時間があったら教えてくださいね

と言われました。

怪しいので適当にスルーしましたが、他の事務員は関心をもったようで、
わざわざその話を聞く為に休みの日に時間をとったようです。
説明するのは本人ではなく、同じ事をやってる人?自分はやり始めたばかりだから説明がうまくできないからと言ってました。

非営利団体?
福利厚生をつくる?
今は知られていないけど今後メジャーな仕事になる?
それを一緒にやっているのは不安を抱えるお年寄りが割りと多い
仕事につきたくてもつけない、子どもをもつ母親にもいい話。


などなど。。。。
全くピンときません。
あまりに怪しすぎます。
ねずみ講ではないとのこと。

気にはなるので調べてみますがちんぷんかんぷんです。
こういう話は聞いたことありますか?
全国規模とのことです。

閲覧数:
2,455
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/2/809:48:07

時間もないので、少しばかり

>ねずみ講ではない
でしたら、ネットワークビジネス=マルチ商法でしょう。


私の記憶にあるものでしたら、”一般財団法人 全国福利厚生共済会”があります。

この知恵袋でも、「全国福利厚生共済会」、「プライム共済」等で検索すれば、結構、見つかると思います。



以前、プライム共済を含めたネットワークビジネスで会員を集める無認可共済等が問題となったために、法改正で、無認可共済は原則として禁止されました。現在のプライム共済は当時と仕組みを変えているはずです。

又、ネットワークビジネス(=マルチ商法)は非常にトラブルが多いために、特定商取引に関する法律で連鎖販売取引として、非常に厳しく規制されています。例えば、安易に儲かるかのような話はそのような事実がないために、不実告知として刑罰の対象となっています。


あと、現在、”一般財団法人”は、株式会社同様に、登記を行えば誰でも設立できます。昔の”財団法人”に該当するのは、”公益財団法人”になります。

財団法人だから安心などと言う場合は、要警戒です。



出来れば、情報を集めて消費者センターに相談願えないでしょうか?
行政が動くためには情報が集まる必要がありますが、その情報が集まらないことが問題となっています。

質問した人からのコメント

2017/2/8 18:35:38

なんだかそれっぽいですね!!
あんまり聞くと興味あると思われそうだから難しいけど関心はあります。
この回答の通りの内容だと思います。情報提供していただいたのでベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nas********さん

2017/2/807:50:11

新手のねずみ講に一票

yuj********さん

2017/2/807:16:40

基本、儲かる話はありませんね〜相手にしない、事ですね。

fai********さん

2017/2/806:54:10

宗教かマルチ商法の類だと思います。
同じ時間と資金をかけるのであれば、株式を購入し
毎月の配当を再投資した方が効率が良く、安心感も得られます。

ff_********さん

2017/2/801:48:19

まあ、怪しいですね。

ros********さん

2017/2/801:23:07

何でもそうですが、楽してお金を得る。楽して幸せを得る。というたぐいの話しでまともな話しはありませんし、それで幸せになった人に出会ったこともありません。コツコツ生きる中で、自分が小さなことでも幸せだと感じ、ることができる生き方がステキだと思いますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる