ここから本文です

社長へ従業員名簿をメールする事に関して

アバター

ID非公開さん

2017/2/813:57:38

社長へ従業員名簿をメールする事に関して

社長から電話で従業員名簿をメールしてと言われました。

社長は会社のパソコンを見ることが出来るiPadを持っているので、どうして急に必要なのかと思い個人情報の為、「何かに使われるのですか」と聞いたところ、何でもいいから送れと変な言い方をされたので不思議に思いながらも、一旦「はい」と返事をして電話を切りました。

何か急がれてるのかと思い、電話で確認したら、急ぎじゃないからあしたでもいいと言われました。

因みに、社長はiPadの使い方は詳しくありません。

社内データも何処に何があるか基本的な部分も把握されていません。

大体のことは、人任せにされるので自ら把握するのは嫌がられます。

従業員名簿も何処にあるか知らなかったようです。

どちらかと言えば、社員の信頼はあまりありません。

普段から理不尽な事はよく口にします。

私は、なるべく軽く流しながら言われた事をしています。

今回頼まれた、従業員名簿をメールする事に関しては、個人情報なので凄く不安だったので、何に使うかぐらい聞いてもいいはずと思い、もう一度電話で「何に使われるか聞いていいですか」と尋ねると、何も使わないただ送って欲しいだけ!と言われたので、「会社にあるので会社で確認されてはダメですか?」と聞くと、ほんならそんでいい!と言われました。

そして、今日

早速、社長が「なんで俺は代表者やのに、使用目的をいちいち言わなあかんねん」
「俺は代表者や」
と始まったので

私は、一応個人情報なので何に使われるか聞いていいかなぁと思って聞いてみただけです。と言いました。

社長は、「俺は何にも使わへんて答えたやろ」と「俺が送れと言ったものは、黙って送ったらいいねん」ときつく言われました。

とりあえず、その場は「はい」と答えて事は済みました。

普段から、社内は社長と私を含めて3人又は2人だけなので、社長の発言には危機感を持っているので、ボイスレコーダーを使って仕事をせざるおえなくなりました。

質問は、「俺は代表者」と主張し、理由も聞かせない状況にするのは、パワハラと言うものに当てはまるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/815:05:16

私見です。

パワハラまではいかないにせよ、軽い「威嚇」だとは感じますね。
権力の元「脅し」があればパワハラかな…。

で、確かに社長が社員の名簿を見る事自体は、特段問題はナイ。
けど、それをデータとして欲しいという事は、問題だと思います。

また、会社ではなく、別の場所でその情報が必要だった。
なんなら、口頭で聞けばいい事。

私もあなたと同様に「疑う」と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる