ここから本文です

映画 君の名は 観ました。純粋に面白かったです。 ただネットニュースの記事...

bis********さん

2017/2/815:07:07

映画 君の名は

観ました。純粋に面白かったです。

ただネットニュースの記事等を見ると中高年の方々にもウケてリピーターも
多かったとか。

絵もストーリーも時代背景も若い子向けと感じましたが上の年齢層にウケた
理由はなんだと思いますか?

補足色々意見ありがとうございます。

入れ替わりは転校生、時間軸のズレ?は時を駆ける少女とか、まぁお馴染みではありましたが
スマホだったり彗星落ちるとか、一番は絵が現代っぽいから中高年は馴染めないかなと思いました。

どちらかというと蛍の墓みたいな絵が好きなのかなと。

閲覧数:
109
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2017/2/816:22:29

特集がありましたよ。中高年対象に映画を見せたところ、大半が、自分の恋愛経験と重ねていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

2017/2/909:58:47

別に昔の映画なんか懐かしくないし。

変にひねってないストレートな話でハッピーエンド。気持ち暗くなる、やなところが一つもない。

こういう映画がみたいんだ、ってニーズに合ったんだと思う。

こった話が好きなら、見ないほうがいいと思う。

kum********さん

2017/2/818:57:23

ある程度年行ったおっさんからの話だけど、青春時代の思い出ってのは何だかんだ記憶が風化していく中で美化されていくのよね。そう言う美化されたイメージと丁度マッチする部分が多いのよ。

だから過去を懐かしむ中高年も実は結構いたりするし、突き刺さる人には突き刺さる。

yuz********さん

2017/2/816:25:46

先の回答者様の仰るとおり、君の名は。は特別若い子向けの作品でもありません。

脚本自体も「予想外で新しい!」と若者の声がありましたが、時間軸のズレ、身体の入れ替わりといった内容は割と有名な手口でもあります。(ただそれを同時に展開するのは確かに新しいかもしれません。)

このようなわけでこの作品はどの世代にも愛される人気作になったわけですが、年増の映画批評者はこのような「詰め込まれた」映画が売れることを気にくわない節があるらしく、各映画雑誌ではむしろ批判なんかをしていたりします。
ですが私は売れてるんだからそれが全てでは、と思ってしまいますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dek********さん

2017/2/815:13:44

中高年の人も、昔はああいう作品を観ていたからです。
40代なら、アニメにもSFにも慣れています。
また、テーマ的にも普遍的な内容です。

ついていけないような若者文化が盛り込まれてるわけでもないですし。