ここから本文です

一条工務店の全部床暖は電気食いますか? 工法は?地震には? 値段は?

アバター

ID非公開さん

2017/2/820:02:54

一条工務店の全部床暖は電気食いますか?

工法は?地震には?
値段は?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t18786954さん

2017/2/918:03:17

一条工務店のHPにアクセスしてもらえば、動画で毎月の電気代とソーラーパネルの売電を紹介しているサイトがあるので確認すると良いと思います。
ただ私自身、ハウスメーカーを探すときは何とも思わなかったのですが、今にして振り返ってみると、改めて疑問点が沸いてきます。

まずあれだけ高気密・高断熱をうたっているのに、全室床暖房は必要なのだろうか?
我が家は床暖房なしです。今日みたいに雪が降ってるとかでなければ、暖房つけません。
今日は久しぶりに暖房をつけました。

我が家は一条ほどの高気密・高断熱ではありません。むしろ真逆の考え方です。
高気密・高断熱は密閉空間になります。むしろ我が家は自然を感じ取れるように密閉空間にはなっていません。適度に自然換気できるように設計されています。
自然換気とは通気口を使わなくても換気ができる仕組み。

電気代は冬でも1万円を切ります。
一条では10万円かかる家もあります。今はソーラーパネルの売電のおかげで、冬は赤字でも春・秋で黒字で回収できて、トータルでは利益になるそうです。
しかしそれは20年の話で、売電が保証されない21年目からどうするのか?と不思議です。

工法は2×4または2×6。セゾンは在来工法。
ソーラー屋根は重いので、地震対策を考えると2×4や2×6にするのは、適切な判断だと思います。

地震に強いかですが、これにも疑問符が付きます。
というのも一条で使用されている木は東南アジアの木です。
自然界にあるもの全般に言えることですが、育った環境というのはとても大事です。
育った環境と違う環境にさらされるとすぐ腐ったりします。
東南アジアのような日本の寒い冬を知らないで育った木を日本で使ったら、やがてどうなるかは想像ができそうです。
おまけに暑い気候で育つ木は、木が柔らかい。そのため日本のように地震が多いと、ぐにゃっと曲がってしまう危険性をはらんでいます。
その欠点を補うために、一条では強力な接着剤を使い、木が固くなるように仕上げています。
いわば人間に増強ホルモン注入みたいな。

他にも日本のヒノキはシロアリに強いのでシロアリ対策などあまり真剣に考える必要はありませんが、外国産の木はシロアリに弱かったりしますのでシロアリ対策を講じなければいけません。

また最近分かったのですが、戸建て住宅の場合、床暖房は冬のネズミやゴキブリの格好の棲家にならないのか?ということです。
これも当然ハウスメーカーは対策を考えているのでしょう。
しかし自然の生き物を寄せ付けないようにするには、何らかの薬剤を散布する必要があります。

以上のように変なことをすれば、当然弊害は起きます。真っ先に考えられるのは住人への健康被害です。
今のところ、あまり問題化していません。ハウスメーカーにとってはラッキーだと思います。
しかし冷静に考えてみると、人間というのは丈夫な生き物です。
マクドナルドのハンバーガーを食べ続けても、そうやすやすとすぐに健康被害になりません。
毎日コカ・コーラ―で生活してる人がいましたが、ぴんぴんしてます。

しかし果たして、わざわざ不健康な可能性が十分に考えられる家に何千万円もお金を出して建てる価値があるだろうか?と考えた私は、最終的に導き出した答えが、国産無垢材と漆喰という自然素材を使い、プレカットや接着剤に頼らず、大工によって建ててもらう家に住むでした。

一生に1回あるかないかの買い物なので、一人でも多くの人に、家造りは甘くないことに気が付いてもらい、しっかり勉強し悩み、最高と思える家を建ててもらえたらいいなと思い、知恵袋で細々と書き込みをしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/15 10:03:23

家づくりは楽しいですね。

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sinteine2009さん

2017/2/919:36:53

一条工務店の家に住んでいます。
北海道の1月2月は-20℃ほどまで下がる地域です。

光熱費ですが、全館室温つねに22~23℃と暖かい状態にしておいて、3万は超えませんね。

年間にすると20万以下です。

太陽光は全量買い取りなので、使った分は全て請求できていますがそんなものです。

非常に光熱費が安くて、且つ非常に快適です。
オール電化ですが、他社の灯油暖房より安いです。

i-smartなので2×6です。

地震は起こってないので分かりませんが、一条に住んでいる人達の情報は色々直接聞く機会がありますが、熊本地震震度7の地域の方も家自体は全然問題なかったとのこと。

カーポートなどは被害があったそうですが・・・家は十分地震に耐えられるのかと思います。

値段は非常にコスパが高いという印象ですね。
光熱費も安いし、地元工務店で全く同じような仕様、トリプルガラスや全館床暖房、耐震等級3などで作ってもらうと、一条より高くなるくらいでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mb300dt88さん

2017/2/907:37:55

一条工務店の全部床暖は電気食いますか?

間取りや窓の数、広さにもよりますよ。知り合いの家は窓を多くしたので寒いらしく、床暖房入れたら5万くらいの電気代みたいです。換気装置もかなり電気喰うみたいです。
別の知り合いは洋風の家なので窓も少なく月2万くらいと言ってました。

工法は?地震には?
工法的には地震には強いと思います。
東日本大震災の津波で流されなかった家が一条の家て、たまたま運がよかったいえだそうですよ。鬼怒川の洪水の時のへーベルもそうです。

価格は年々上がってますよ。
うちは断熱とか窓(サッシは同じ)とかはほぼ同じですが6割くらいで建ちました。
ぼったくりだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/2/907:21:31

全館床暖房の電気代というか。光熱費としては年間で15万〜20万円程です。
太陽光発電を搭載した場合で15〜16万くらいになります。
冬の1番かかる月でも2万円台ですよ^_^

工法は、在来工法とモノコック(枠組壁工法) の2パターンあり商品によって異なると思いますが、地域によってモノコックしか出来ない地域があります。

地震に対しては、耐震等級3を取っているそうで、消防署や警察署などの災害拠点となる建物と同等の強度があるそうですよ。

実際、東日本大震災の津波で流されなかった家が一条の家だそうですよ^_^
在来工法のいえであれば免震もできるそうですね。

業界では、採用率がかなり高いようですよ^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

niiyapapaさん

2017/2/820:36:51

工法?
軸組も、枠組も両方床暖可能です。
免震もありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。