ここから本文です

面倒な人付き合い、どうすればいいでしょう。長文になります。 夫の転勤でかな...

アバター

ID非公開さん

2017/2/821:33:49

面倒な人付き合い、どうすればいいでしょう。長文になります。

夫の転勤でかなりの田舎に越してきました。
(少しぼかしますが、関西→東京→東北の田舎町。


ただ私自身、最近は慣れてきて料理に凝ったりなんやかんやこの生活になじんでいます。

1点問題がありまして、面倒な人と知り合いになったことです。
ちょっとしたことで出会った主婦の方が私と同じ地域出身ということが分かりました。最初は親近感もわき、嬉しかったのですが、そのあとすぐに2度目お会いしてからは私にはかなり合わないということが分かり距離を取りたいと思っています。ただその方がぐいぐい来すぎて怖いんです。
出身地しか一緒のものがないのにここまで仲良くされようとする意図が分かりません。


20代後半、新婚。大学で東京に出てからは結婚するまでそちらでバリバリ働いていました。

その方
アラフォー、大きなお子さん2人。短大出てすぐに結婚、ずっとこちらに専業主婦で住んである。

良くも悪くもおおらかというか、雑というか、とにかく趣味からバックグラウンド考え方まで全く違います。
2回目にお会いした時、お店の中にもかかわらずこちらが恥ずかしほど大声でしゃべりまくり、話す内容は噂話(こちらが知りもしない人の)、時系列はばらばらで意味が分からない、などもうさんざんでした。

また、その際に私がバカですがちょっとしたものをお借りしました。
初めて会ったときに世間話でそのものの話をしており、2回目にあったときに、持っていたから貸してあげる、と言われ持ってきてくれました。何度も断ったのですが半分押し付けられたようになり、返すのはいつでもいいから、と押し切られ結局借りました。

その後、1週間おきに何かに誘われたのですが、会いたくなかったので理由をつけ数回断ったのち、結局借りたものを返すためにも再度またお会いしました。

それにもかかわらず、少しそれが重いもので、結局今日は荷物があるから次回に返してくれればいい、と受け取ってくれなかったんです!!
さらには、「何回も断られるから嫌われてるのかと思った、大丈夫?」と質問され、そんなの嫌いだなんていえないじゃないですか!結局、「出不精ですみません」と断りを入れたところ、なぜか安心された顔をしてありました。

私が強く断ることをしないのが悪いのですが、もうどうしていいかわかりません。
夫は、メールなんて無視すればいいよ、というのですが、数日たって返信したら、なんで返信遅いの?とかいちいち聞いてくる人で、無視なんてできません。(無視してもおくってくるでしょう)
都会であれば大勢の中の1人として対応すればよいのですが、なんせ田舎町でそうはいかないかんじです。
私自身働きに出たり子供がいれば忙しいと理由付けできるのですが、今はその予定がありません。
(こちらには2~3年の滞在なので、子供を作るのは待ちたいということと、こちらでパート職につくという選択肢がないからです)

皆さんだったらどうされますか?
いろいろ文句ばっかりいてすみません。よろしくお願いします。

補足そうですね、確かに端的に言うと「都合よく嫌いな人から嫌われずに縁を切りたい」かもしれません。でも人間関係をうまく作られる方はそれができていると思うのでここで知りたかったです。
今気づいたのですが、そもそもなぜ、全く違う人間かつ相手は非積極的な対応であるのにぐいぐい仲良くしようとするのかを知りたいんだと思います。今まで周りにいたタイプとは似ても似つかないのでどう対応していいかわかりません。

閲覧数:
314
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/823:43:54

要約すると
「自分は相手の事が嫌いなんだけど相手に嫌われる事なく縁を切りたい」

そんな都合のいい話あるわけないじゃん

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hanat200000さん

2017/2/923:20:05

相談者さんに必要なのは断る勇気のみ、「忙しくてなかなかメールの返事ができないけどそれでもよければ連絡くださいね。」「ごめんなさい。しばらく実家の母が遊びに来るので、、」と時間をおく、スマホを買いかえる。相手と遭遇しそうな時間、場所に出かけない。

2017/2/921:19:28

たいへんですねえ。
その人はあなたのお宅まで押しかけてきたりします?
そうなればはっきり言うしか道はないと思います。
もし、家にまで来ないならメールとか電話を拒否して
関わらない・・・という態度を示す。
私は主人の友人の奥さんがそういう人でした。
家まで押しかけてきて(日曜日の朝5時)チャイムを鳴らされたので・・
私がキレました。

house_200916さん

2017/2/910:59:37

何処にでもいますねぇKYさん。
相手はいつも暇で話し相手欲しいだけなんですよね。
でもいくらなんでも距離近すぎません❓所詮他人なんですよね。そう言う輩はB型だと思います。
仲良くしときながら影では貴方の事噂してます。
情報が欲しいだけですよ。
でもご近所さんだから無視は出来ないし辛い状況ですね。
普通の人ならば分かるはずなのに!

改善になるか分からないけど、昼間忙しいふりして、車でちょっと遠くまで気分転換ドライブ
と買い物など…
1人カフェとか…
難しいかもしれませんが、嫌われない様に頑張って下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/910:32:31

習い事をしているとかパートをしていると適当に嘘でもついておけばいいと思いますし

御近所でバレてしまうというのであれば、なんとか暫く家を空けるように見せて距離を置くということは難しいのですかね?

そのうち諦めてくれると思うのですが。

メールなら携帯新しくして設定変わって気が付かなかったとでも言えば良いと思います。

要するに嘘も方便ってやつです。

アバター

ID非公開さん

2017/2/900:14:18

そんなに重く考えなくても、その借りたものに手紙を添えて、距離を置きたい旨を伝えれば宜しいかと思います。

郵便で送り、お礼と、正直に人見知りで、人付き合いに疲れてしまう為、今後はお付き合いを控えさせて頂きます、などと書いてメールも着信拒否かメアド変更をして回避しましょう。

最近はLINEの方が何かと楽ですよ、嫌になったらブロックすれば良いし、メアドだと変更するのが面倒です。

書き留め小包なら、相手が必ず受け取ってハンコを押さないといけないので、より確実です。
もう、めんどうなので無視しちゃって良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。