ID非公開

2017/2/9 0:10

33回答

現在大学二年、今年四月から3年です。 大学院に行きたいのですが、行くお金がないため、先に就職して、奨学金を返しお金を貯めてから院に行きたいと考えております。 結構家庭環境が複雑です。

現在大学二年、今年四月から3年です。 大学院に行きたいのですが、行くお金がないため、先に就職して、奨学金を返しお金を貯めてから院に行きたいと考えております。 結構家庭環境が複雑です。 例えば、一つ申し上げると奨学金も2種を借りたら縁を切るなど保証人になってもらう予定だった親族から言われ、自分でコールセンターのバイトをしながら大学に行っております。 そんな中、サークルに出した作品は文化祭で1位を獲得したり、成績もAかS以外は取らないようにしております。 早慶に行っている友人何名かと集まった際に、現在の状態について世間話程度に愚痴ったところ、 そんな家庭で頑張って、コールセンターで金も稼いで、成績もキープしているなら1000万の商社や、一流の企業に行けると言ったので、調子にのってSPIの勉強を今から始めておりますが、 よくよく考えたら、生涯どうこうや学園生活どうこうではなく、 ニッコマレベルの企業なら書類の段階で落とされますよね? (以前遠い学校に行っていて、鬱になってしまったので近くにあるニッコマを受けました。) それも、英語はどの教科の中でも一番苦手なのでTOEICは一切受けておりませんし、資格という資格はないし、 心理学科なので、資格もないしで、 どう考えてもこんな奴、書類の段階で落ちますよね? 大学の成績なんて今時見ないとも言いますし。 実際、SPIの勉強をしたとて、せいぜい年収いくらほどの企業が精いっぱいでしょうか。 また、少しでもいい企業行くためには何を勉強すればいいのでしょうか。 夢は院に行って研究することなので、お金優先で頑張りたいです ご回答お待ちしております。

就職活動111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

こんにちは。 少しでもいい企業…といいますが、日本にいてはほとんど無理だと思います。 年収1000万といいますが、年収1000万になると、半分くらい税金で持って行かれます。税引き後1000万とるなら、額面で2000万は必要です。ほとんど無理ですね。 夢は院に行って研究…した後は、どういうキャリアプランを考えていますか? 「英語はどの教科の中でも一番苦手」だと、研究者としては致命的です。 就職するにしても、学歴フィルター以前に、面接で「給料が高いので御社を選びました」では、ほぼ無理です。 四月から3年であれば、まわりはもう就職対策を始めています。 まずは何をしたいのか、何ができるのか、何が金になるのか、といったことを考えた方がよいかと思いますよ。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

企業には学歴フィルターがありますから、いわゆる一流企業なら受付の段階で弾かれるのも事実です。 それをひっくり返すには、分かりやすい売りが必要です。 学生起業の経験等、企業にとって一目見て売りになる能力があるのでなければ、次に必要なのは語学です。 英語に対しては苦手と言っている場合ではないので、苦手であればこそ、時間がある今から勉強すべきでしょう。 一流企業どころか、就職さえ覚束なくなります。

0

キャリアセンターにある資料で、内定実績調べて、業界地図や就職四季報とつきあわせてみればいい。平均給与モデルが載っているから、年収が予想つく。 自分の大学・学部で最も稼げる・最もネームバリューのある企業に就職することをねらえばいい。 その企業で上に行けば年収1000万円も無理じゃ無いだろ。