ここから本文です

★インコのお留守番。何日まで可能??

moo********さん

2017/2/900:53:35

★インコのお留守番。何日まで可能??

セキセイインコが7羽ほどいます。ふと思ったのですが、旅行なんかで家を空けようと思ったら、インコには悪いですがお留守番をお願いしなければ...と考えていました。

エサをこんもり、水をたっぷりあげてた場合、季節にもよると思いますが、何日くらいまではお留守番できるものなのでしょうか?もちろんしない方がいいことはわかっていますが。

閲覧数:
652
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2017/2/920:09:06

せいぜい2泊でしょう。

季節によっては、水は一日に2回変えた方が良いという時期もありますから、水が心配です。

外気にほとんど触れない作りになっている、筒型の給水器がありますが、それを設置するのがおすすめです。

エサは殻付きエサでないとダメだと思います。
ペレットやムキエサは劣化が早く、普段でも毎日交換が必要です。

ただ、殻付きは上辺に殻が溜まりますので、そうなるとなくなったと思って食べなくなります。
なので、一個の容器にこんもりではダメで、たくさんの容器を設置する必要がありますが、七羽となると本当にたくさんになりますね。。。

衛生的ではないかもですが、下のフンキリ網を取って、ばらまいておくのもアリかと思います。騒いでひっくり返しても食べられます。

質問した人からのコメント

2017/2/10 00:23:41

筒型の給水器...これは良さそうですね!エサってそんなに劣化が早いんですね...しかも殻付きでないヤツかぁ。

アドバイスありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2017/2/914:26:38

2泊。
餌はたくさん入れておけば何とかなるでしょうけど、
水の汚れが心配です。
減った分だけ、水が出るタイプの物なら、
(コンビネーションフィーダーや水入れタンク)
水の汚れはたかたはおさえられます。
行く前に水綺麗にして、帰ってきてから替える。

餌はむきえさです。
ムキエサを食べない子なら、少し心配ですね。

それよりも、インコさんの心の傷は、どうでしょう・・・。
7羽もいたら、みんなで楽しくお留守番できるんでしょうか。

県外へ通夜、葬式があり、いつもなら実家に預けるインコ文鳥を、
お留守番させないといけないことがありました。
春だったので、空調の心配はなく、
ムキエサとにカナリアンシード追加してた子なので、
ムキエサ大量に入れていきました。

帰ってから餌と水替えたんですけど、
文鳥はそんな事より、「遊んで―」って感じで、
カゴのへりにへばりついてました。

文鳥なりに心配してたんでしょうね。
インコの方は、普通でしたけどね…

piy********さん

2017/2/908:25:32

7羽っ!きっとにぎやかですね。
うちも4羽おりますけど。www
うちはせいぜい1晩ですね。
餌、水を出かける前にかご、遊ぶ場所の隅などに
2.3ヶ所SETしてでかけます。
1晩とはいえ、朝でかけて次の日の夕方から夜に戻ることも
ありますのでほぼ2日間位になることもあります。
出かける前に必ずインコちゃんの健康状態確認してですけど。
どうしても日数が長くなる時は連れて行きます。
これは実際大変ですけど。