ネット上って差別的な方、平気で差別用語を使う方非常に多くないですか?

ネット上って差別的な方、平気で差別用語を使う方非常に多くないですか? 差別に関しては対象を問いませんが、不快に思う表現が非常に多いです。 特に不快なのは被災地関連、障害者関連の差別です。 俺は現にボランティアでそっち方面と関わる側としては差別表現は特に不快で、その関連の差別的な発言内容を見ると、発言者は何もそれらのことを知らない、その方面の方との交流経験が皆無な露呈しているとしか思えないです。 障害者関連酷い。 何に対してでも、障害とか、ガイジとかアスペとかそういうこと使えばいいと勘違いしている投稿が目に余るほど多すぎる(怒) 例えばゲームとか、掲示板で空気読めない人居たとして、その人にも平気で使う方居ますよね。 特に障害とか、アスペとかそういう言葉を簡単に使ってもらっては困ります(怒) 言葉の重みや本来の意味など分からずに使っている人が多すぎて残念です…。 被災地関連も、上記と同じで、心無い投稿を見掛けます。 その他は韓国関連。 いわゆるネトウヨ、嫌韓厨は特に酷いです。(個人的には投稿を傍観する(ROMる)だけで関りは一切持たないようにしています。) 韓流、K-POPファンの普通の投稿、YouTubeの家族で韓国旅行に行っている動画さえも荒らす人多すぎます。 見てて不快です。 特に、旅行関連の動画は基本的には見てて楽しい内容の動画なのにコメント荒らしてムードを壊さないでください、動画投稿者さんにも迷惑です。 長々書きましたが、ネット上では差別表現などが多くて不快に感じることが多いです。 明らかに、「匿名だから何書いてもいい(バレない)」と思っている方や、「(引きこもりやネットばかりして)世の中知らない方、リアルの人との交流が少ない方」が多いのでしょうかね? 本当に不快です。 なぜ、ネット上はそのような方が多いのでしょうか? ※単語や一文だけで理由が無い短文回答要らないです。 ※上記で嫌韓厨、ネトウヨがどうこう例示しましたが、明らかな嫌韓厨的投稿してくる方、韓国がどうこうばかり言ってくる方も回れ右。

18人が共感しています

ベストアンサー

11

ID非公開

2017/2/9 14:15

私は「アスペルガー」です。世間で何でも「アスペ」と言っている、言われることが嫌でした。ここでこのように言ってくださってホッとしました。 私には在日の友達がいます。差別されると悲しいです。 災害に関しても、みんなが経験するかもしれないのに。イジメにもあったことがあるので、子供達ん対するいじめのニュースは辛いです。 ネットには色んな人がいると思いますが、顔が見えないと、安心して過激なことが書けるのかもしれません。疲れている人が多いのもあるかもしれません。病んでいる人もいます。人に気にかけてもらえない人もいるかもしれません。心が荒んでいるのだと思います。 「だからやって良い」とは言いませんが、荒んだ心からは良いものが出しにくいです。イライラするのをごまかすために、誰かを責めたいのかもしれませんね。 まとまらず申し訳ありません。

11人がナイス!しています

自分は診断は受けていないので正確ではないですが、親からは「アスペルガー」と言われています。 「アスペルガー」と言えば、ひとつのこと、好きなことには集中できる、その方面には長け、記憶力は高い。しかしソーシャルスキルは低いようですね。 それゆえ、発明家、研究者、芸術家などには多いようです。 ネット上ではその本来の意味を知らずに平気で使う人たちが多く、許せないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信なども含めて回答ありがとうございました。

その他の回答(7件)

2

共感したボタン押させていただきました。匿名で誰か分からないということで、差別する人間、確かにネットでよく見かけますね。 私が一番信じられなかった差別・誹謗中傷は、やまゆり園で起きた相模原障害者施設殺傷事件の犯人をヒーローとする書き込みがあったことです。その犯人も許せんですが、同じ考えの人間が他にもいたと思うと信じられなかった。まあ、一部の人間でしょうがね。 韓国に関してはよく見かけます。正直私も韓国に良いイメージはありませんが、まぁ旅行関係や韓流、K-POPで荒らすのは酷いものですね。韓国人による日本への誹謗中傷(東日本大震災や熊本地震のお祝いなど)も許せんですが、日本も変わらんじゃないかと思うものがありますよ。

2人がナイス!しています

ネット上は顔がわからないから、本名が分からないから何でも書きたい放題の人が居るのは困ります。 当事者は本当に不快で迷惑していることを解ってもらいたいです。 その当事者には、投稿を荒らされたK-POP・韓流ファン、韓国旅行の動画投稿者も含まれます。

0

最近は差別と区別の言葉の違いを誤解してしまう人々が多い事に反対に疑問を抱いてしまいます。 区別は全て差別だと誤解している人が多過ぎますよ。 大半は何の差別的な発言ではなく単純な区別だてと思えるのですがね。 それをヘイトとか少しオーバーで反対に言論弾圧に繋がってしまいますよ。 確かにネットでは顔が見えないという処から多少は過激になってしまう傾向は否定はしませんが差別的書き込みにはなっていないと思いますよ。 その様な差別的発言は少ないと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
3

質問主様に激しく共感です。私も韓国人の友達を作ったら嫌韓厨に"売国奴" "ビッチ" "レイプされてこい"などの暴言を複数書き込まれました(かなり頭に来ましたが、こらえて無視しました;;) 顔が見えない、捕まらない、自分は絶対に安全だと思っているから大口叩くんでしょうね。アカウント変えるのも容易いからすぐに逃げられるし…。 ネットで誹謗中傷を書き込む心理は、まさに質問主様が悟っている通りです。リアルで弱い人間だから吠えるんです。憂さ晴らしだったり、自分よりも弱い人間を作ろうとしたり(優位に立ちたい)、そういった心理です。 どういった理由であれ、他人を不快にさせる書き込みをする人達にはまったく同情ができません。本当に情けない…

3人がナイス!しています

2

相手の顔が見えないと過激になる人はいます。 社内のメールなんかでも。メールハラスメントwwwと冗談で言われてました。ふざけんなと思って、会議室に呼んで話すと温厚な人wwだったり。

2人がナイス!しています