ここから本文です

今度、オンライン英会話を受けたいと思っているのですが、 Skypeを使ったことがな...

yam********さん

2017/2/906:58:43

今度、オンライン英会話を受けたいと思っているのですが、
Skypeを使ったことがなく、操作の仕方が全く分かりません。
PC・スマホ、どっちも使おうと思っています。

主にスマホがよく分かりません。
・会話しながら文字打つのどうすればいいのか
・テキストはどうやって見るのか

教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ese********さん

2017/2/911:21:06

・会話しながら文字打つのどうすればいいのか
画面の右上あたりにいくつかボタンがあって、そのうちの一つをクリックすると画面右側に欄が現れてチャットできると思います。
・テキストは、オンライン英会話の会社にきくとよいかと思います。
わからないことは会社にきけば答えてくれると思います。
私も受けたことないので詳しいことはわからないですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

2017/2/909:44:09

お相手が外国の方でしょうから、最初は誰でも緊張します。しかし、

「お金を払うのは、どこまでも生徒側・・・」

という気持ちを忘れてはいけません。

私は、携帯電話すら持ったことがないため、スマホのことはわかりません。

PCであれスマホであれ、

「スカイプ 使い方」または「Skype 使い方」

などのキーワードでネット検索すると、使い方を説明しているサイトが多数ヒットします。

最初は、先ずスカイプIDの交換が必要です。つまり、自分のスカイプIDは何かを相手(統括管理しているオンラインスクール)に伝える手続きが、ネット上で会員登録するどこかの段階であると思います。

実際に、レッスンを受けることが決まると、通常は、レッスン開始の少し前に、あなたはスカイプにログインして、講師からのアクセスを待ちます。初めて講師からのアクセスがあると、スカイプの画面上で、「コンタクトの要求」というボタンが現れるのではないかと思います。長らく使っていないので忘れましたが・・・。

このボタンをクリックすると、

「コンタクトに追加する」「プロフィールの表示」「無視」「ブロック」

等の表示が現れると思います。この表示は今は少し変わっている可能性もありますが。

そうしたら、あなたは「コンタクトに追加する」を選ぶとよいのです。

スカイプは頻繁にバージョンアップされますので、細かい表示は今は少し変わっているかもしれません。

いずれにしても、たいていの方は、いろいろ試行錯誤しながら使って行っていますので、あなたもなんとかなるでしょう。何も心配する必要はありません。

どうしても分からない場合は、オンラインスクールの方へ電話して、直接、電話で案内を受けながらやればよいと思います。向こうは、生徒1人をゲットするかどうかは大きな問題なので、親切に応じてくれるはずです・・・。応じてくれないようなスクールであれば、そんなスクールでは受講しなければよいだけです。

繰り返しますが、

「こちらはお金を払う側・・・」

この気持ちで忘れないで下さい。

「会話しながら文字打つのどうすればいいのか」

基本的に、文字を打つのは講師側です。リスニング力がない段階では、どうしてもこれが多くなります。ただ、こちらもスピーキング力がないため、タイピングをすることもあるでしょう。

「どうすればいいのか」

と言われましても、

「ブラインドタッチを練習して下さい」

としか私には言えません。

先生が打ってきた英文を理解できないことも続出するでしょう。

どちらにせよ、最初はお遊びみたいなものになります。

こういうことがすべてできるのであれば、あなたはオンラインレッスンなんか受ける必要はありません。

「テキストはどうやって見るのか」

この意味はよく理解できません。先生が資料を送ってくるとすると、それはスカイプのファイル送信機能を使うはずです。あなたはそれを見ただけでは分からないのであれば、プリントアウトして、レッスン前に予習する必要があります。それはそれで、努力が必要ですよ。何もしないで、知らぬ間に英語が自由にしゃべてれ、聴けて、書けて・・・とは行きません。こういういろんなことをしながら、次第に英語力を上げていくのです。

手続きを進めていったが、どうしても旨く行かない壁にぶつかったときは、また、ここで質問なさって下さい。今回は私があなたの質問をフォローしましたが、この英語カテには、200人以上の回答者がいますので、また別の回答者があなたの質問を見つけてフォローして下さるでしょう。

少しでも参考になりましたら・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる