ここから本文です

ホンダPCX125のシートが高くて爪先立ちです 安く足付きを良くするには、どのよ...

l56********さん

2017/2/907:13:04

ホンダPCX125のシートが高くて爪先立ちです
安く足付きを良くするには、どのような方法がありますか?

追記で
格安のシートで20mm程度下がるとありましたが、20mm程度で効果はあるのでしょうか?

閲覧数:
151
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2017/2/911:41:04

両足つま先立ち状態から2cmシートが下がると両足の指が全て着地し、親指の根本も着地します。

また片足だけならかかとが浮くか浮かないかギリギリのところまで足つき性は向上します。

PCXのシートは幅があり太ももに干渉するので、シートの座面と太ももが当たるところのあんこ抜きをするだけで格段に足つき性は向上します。
あんこ抜きの費用は高くても上限1万円程度です。

参照 あんこ抜きドットコム
http://www.ankonuki.com/index.html

質問した人からのコメント

2017/2/9 21:20:51

検討してみます
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/2/920:28:58

タイヤの空気を全部抜く。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2017/2/909:45:32

シートのあんこ抜きが考えられます。

好きな分抜く事になります。
加工は必要になります。
又は、専門家に依頼。

fun********さん

2017/2/909:31:57

つま先立ちから20mmはけっこう大きいと思いますよ。少なくとも指の部分はすべて付くようになるのではないかと思われますから。

他に足つきのことを考えるとサスの変更という手があります。
足つきが悪いということですので質問者様は小柄な方なのかな?と思いますのでリアは若干ショートサスに変更5cmも短くすればいいと思います。それ以上になると緊急の2名乗車やきつい段差で打つかもしれませんので・・・

フロントはフォークの固定具を緩め同じように数センチ下で固定しなおします。
(PCXのフロントフォークの固定方法がはっきりわからないので一般的な車高落としで説明してます)
これで全体として5cm程度の車高落としができます。フロントの変更が難しいようでしたらスクーターなので無理にしなくても問題ないと思いますが2人乗りをするときは後方に重心が偏り易くなりますので今より注意が必要になります。

追記:現在着いているリアサスを一度確認してみてください。5段階の高さ調整付きが一般的ですので器具を使ってレバーを回転させると2cm程度の調整が可能なはずです。