ここから本文です

エレキギターのスタインバーガーは、木ではないから2万円台と10万円超の違いは...

har********さん

2017/2/910:48:12

エレキギターのスタインバーガーは、木ではないから2万円台と10万円超の違いは、海外で作られたか日本で作られたかの問題だって聞きましたが、本当ですか?

木じゃないからスペックはかわらないとも・・・。よろしくお願いします。

閲覧数:
288
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stt********さん

2017/2/911:38:44

既出ですが、「2万円のスタインバーガー」は、木製です。
しかも、日本や韓国のライセンス品で、正しく言えば、本当のスタインバーガーですらない、という。
20年以上前に、ネックだけグラファイトのスタインバーガーというのが、日本限定で発売されましたが、これの定価が15万程度で、現在の市場価格は10万円を切るくらい。現在もこの「ネックだけグラファイト」のギターは、概ね同じような位置づけで存在しているようです。
で、本家本元のオールグラファイトのスタインバーガーは、当時も30万オーバーで、今も中古市場で高額で取引されています。

どうやら今はオールグラファイトのスタインバーガーは存在しないようで、トップグレードはグラファイトネックにハイエンドなフレイムメイプルボディで、いかにも高級ギター!という感じですね。

あと、ボディ材以外には、ブリッジ周辺の仕様が、高額モデルと廉価モデルでは違います。
高額品には「トランストレム」というアームユニットが搭載されており、これはチューニングを正確に保ったまま、アームアップ/ダウンができるという、驚異のギアです。(実は普通のアームユニットは、各弦のピッチ変動幅がまちまちで、アームをいじると和音が崩れるんですよね。)

というわけで、いろいろ申し上げましたが、質問者さんの仕入れた情報、いろいろな点で事実と異なっていますよ。

質問した人からのコメント

2017/2/9 11:47:37

ありがとうございました。やっと真実に辿り着けた様な至福感で一杯です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2017/2/911:11:59

友人のおっしゃり様がよく分りませんが、ホーナーやスピリットブランドで出してる木製のスタインバーガーも多数存在してますよ。
本家グラファイトのスタインバーガーは3万程度で手に入りません
10万超えなんて当たり前で元々は30万超です。

dor********さん

2017/2/911:05:48

安い方は普通のメイプルです。高い方は木の周りをグラファイトとか樹脂で覆ってます。
昔のオリジナルはカーボンだったっけ?今も高値で取引されていますね。
現行モデルの生産国は、どちらも日本やアメリカではないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる