ここから本文です

私立特待生と都立中高一貫どちらも合格をいただき、どちらに進ませるか悩んでいま...

アバター

ID非公開さん

2017/2/916:35:27

私立特待生と都立中高一貫どちらも合格をいただき、どちらに進ませるか悩んでいます。本人も迷っているようなので、質問です。都立中高一貫に進んだ場合、やはり予備校や通塾はしなければ大学は

難しいでしょうか。もし、通塾するとすればいつごろからなのでしょうか。

閲覧数:
1,276
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1512:47:20

合格おめでとうございます。知人の娘さんが都立中高一貫校に通って今年受験でしたので、まずは都立中高一貫校の雰囲気をお伝えします。まず中学から高校に行けない人が何人かいます。学力不足だそうです。高校に行き始めた後、高2位から塾通いしていました。
私立中高一貫校ですが、愚息が中3です。高校へは海外に行く1人と海外留学1人の2名以外全員進学します。以前にも私立中高一貫校について書かせて頂きましたが、私立の場合、中高の6年間分の勉強を高校2年までで終了させます。高校3年生はそれぞれ目指す大学の入試に沿った勉強をします。また、提携大学とで「指定推薦枠」があり、校内順位が上位の場合は推薦入学が出来るシステムもあるので高3の12月には大学が決まっている生徒もいます。うちの学校は塾には通わず、空いた教室を自習室として使い、分からないことがあれば先生やその学校卒のチューター(大学生ボランティア)が色々と指導してくれます。
先生は中、高の教職を持った人ばかりなので、中学からそのまま持ち上がりで高校まで一緒のようです。特待なら費用面でかなりお得ですよね。都立高の先生はマックス6年しかいられず、東京都教育委員会の内規により異動になります。(校長も含む)なので、入試に強い先生の「当たり」「外れ」や、入試に力を入れる校長の力量が出てきやすいと思います。この4月から私立高校も年収760万以下であれば無償化されます。大学受験をメインにカリキュラムを組んでいる私立の方をおすすめします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/1511:56:29

おめでとうございます!
お子様、頑張りましたね(*´꒳`*)
お母様もっっ!

お子様と話し合い本人の希望を一番に考えてほしいです。
どちらに進んでも高校受験は楽チンですよね。
2校の大学の進学先もチェックして提案してあげて下さい。

私立でも都立でも成績が落ちたら…塾やz会やら考えないといけないでしょうね。

我が子は、私立特待で中学3年間行き 高校も特待頂きました。
中学3年間、塾には通っていません。

特待生として、自覚を持つので…子供なりに頑張ってくれると思いますよ(*^ω^*)

すごく悩むと思いますが、お子様の将来です。
子供が自分で最終判断すれば、誰のせいにする事無く 、もし何かあったとしてもしっかり自分で考えれるはずです。

どちらが正しいなんて今 分からないじゃないですか(*≧∀≦*)

私は、そう思いますよ(*^ω^*)

情報や提案は、沢山 伝えてあげて下さいね。

私も、手探りの子育て まだまだ頑張ります!

2017/2/1013:14:21

私立特待生ってことは
学校が期待するのは東大入学ですよ

塾に通わずに中学を合格したなら
別に通わなくてもいいかもしれないけど
通って合格なら、中一から通うしかい

あと、子供のメンタルですね
特待生で入って6年間維持するのは大変です
維持できないと挫折する可能性が高い

puchi9683さん

2017/2/1009:15:40

都立中高一貫であろうが、私立特待生であろうが、
「勉強についていけない」「もっと安定、安心したい」
と思いだしたら予備校や通塾すると思います。
予備校、通塾なしでも難関校に合格する子はします。
実際、うちの子も周囲の子も超難関校に合格しましたし。

大学もどのくらいのレベルを望むかによって違うのではないでしょうか。

塾に行っていた友達が言うには、
「分からなくなった」ではなく、「少し分からない……かも?」くらいの時期に通塾したほうが、苦労しないと言っていました。

特待生は良い成績を取らなければならないというプレシャーがキツイと言う子もいます。その点都立中高一貫なら6年スパンで考えることができるので、最終的に良くなれば良いから気持ち的には楽です。
そこで油断してダメダメになっちゃう人も多いですけどね(笑)

アドバイスとしては中2、中3の中だるみの時期に頑張らせましょう。

niko2525mさん

2017/2/1009:00:47

両校の進学実績はどうですか?

もし同じだとして、あとは、、、私立のカリキュラムの内容や、補習などの実績、校風とお子さんの性格との合致。

概ね、都立は私立に比べ面倒見は手薄ですが、自由でも自主自立の校風で上手に子供を育ててくれるような学校もあります。

通塾に関しては、医学部や東大希望者は中学から通うこともありますが、6年間は結構厳しいものがあります。
大半は高校からになると思います。私立でも、通塾率は高い場合もあります。

まずは、お子さんとの相性を考え、通学距離なども考慮に入れて検討してみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

snollypowerさん

2017/2/1007:50:20

都内在住、高校生の保護者です。

予備校、通塾しないと大学合格できないかどうかは、自分でどれだけ自主、自立して学習できるか次第です。

大学合格実績はどうなのでしょう?
都立中高一貫校、補講、夏休みや冬休みでの特別講習は、どれくらいありますか?

我が家なら都立中高一貫校を選択しますね。
・特待生は6年間保証されていることはない。成績落ちたら特待生ではなくなることが多い。
・授業料以外に、なにかと費用はかかる。
・まわり、学友のレベルも大事。切磋琢磨できる学友がいる方が、勉強にも打ち込められる。

ご参考まで

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。