ここから本文です

急死の松野莉奈さん…救急隊到着時はすでに意識不明どう思いますか???

akb********さん

2017/2/916:57:54

急死の松野莉奈さん…救急隊到着時はすでに意識不明どう思いますか???

女性アイドルグループ、私立恵比寿中学(エビ中)のメンバー松野莉奈(まつの・りな)さんが8日早朝、都内の自宅から救急搬送され病院で死亡が確認された。18歳。病死とみられるが所属事務所によると、死因などは分かっていないという。6日には家族旅行に行ったことをSNSに投稿していたが、7日の大阪でのコンサートは体調不良のため欠席していた。葬儀・告別式の日取りは未定。

8日午前5時ごろ、松野さんの異変に気付いた両親が119番したが、救急隊到着時にはすでに意識不明状態だったという。都内の自宅から都内の病院に救急車で運ばれたが、死亡が確認された。同日午後、所属事務所はエビ中の公式サイトで経緯とともに「これまでの皆様のご支援ご声援に感謝いたしますとともに、謹んでご報告申し上げます」と逝去を発表した。

ただ、8日の段階では正確な死亡時刻や死因などは分かっていないという。エビ中は7日、大阪・オリックス劇場で開催されたバンド「グループ魂」に属する港カヲルのコンサート「港カヲル 人間生活46周年コンサート ~演奏・グループ魂~」にゲスト出演したが、松野さんは体調不良のため自宅で療養していた。8日になって容体が急変したとみられる。

愛称は「りななん」。170センチの長身に長い足という抜群のプロポーションで映画、ドラマ、CMのほか女性ファッション誌「LARME」でレギュラーモデルを務めるなど幅広く活躍していた。関係者によると、最後に公の場に登場したのは今月1日に東京国際フォーラムで開催された「港カヲル-」の東京公演。その時は「元気そうで特に変わった様子はなかった」という。グループ公式ツイッターでは同3日、松野さんの「LARME」撮影中の写真が公開されていた。

また、死去直前まで精力的にSNSなどを更新していた。先月末には画像共有サイト「インスタグラム」に「今日はひたすら、笑いっぱなしな一日だったな」と幸せそうな様子を記載。家族旅行に行ったことを今月6日に報告し「家族旅行はどこに行ったかというと~~~!? 箱根でした」と神奈川・箱根関所で顔出し看板から顔をのぞかせた楽しげな写真を公開。同サイト最後の投稿となった。また、先月29日に更新した最後の公式ブログでは愛犬との写真を掲載し「今日はこれからジャスミンとレッスン前にお散歩に行くんだぁー」と元気な様子をつづっていた。関係者によると両親は愛娘の急死に落胆しているという。この日夜まで都内の自宅では、目立った人の出入りなどはなかったとみられた。葬儀・告別式の日取りは8日現在未定だが、後日「お別れの会」を行うことが関係者の間で検討されているという。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m0n********さん

2017/2/918:41:59

若い人の突然死は 珍しくないので ご冥福を祈ります

救急隊は 医師ではないので 死亡診断が出来ず 意識不明として搬送されたのでしょ
明らかに亡くなれておれば 搬送できません
病院に到着したときすでに亡くなれており
外見などから 犯罪性がなければ 死亡検案書が書かれ 詳しい死亡原因は分かりません
一般的に 心不全とされます

犯罪性があれば 司法解剖され死亡原因の特定と 死亡時間を割り出します

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「松野莉奈」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2017/2/1201:12:14

現役の消防官で、救急隊員の資格を持っています。

年齢を問わず、突然死というのは誰にでも起こり得ます。心臓疾患、脳血管障害などです。
松野さんについては、今日のネットニュースでは「致死性不整脈の疑い」と報じられましたが、そうであれば死因の特定(断定)は難しいでしょうね。

救急隊到着時に意識不明というのは、よくあります。
先の方の回答にもありますが、心肺停止であれば、間違いなく意識はありません。
病的に意識を失うこともありますし、外的要因(頭部の打撲による脳震盪や酸欠など)によるものもあります。

救急隊が現場に着くと、傷病者が心肺停止の場合、基本的には救命処置(心臓マッサージ、救急隊用AEDによる除細動、気管内挿管による気道確保など)をしながら病院へ搬送します。

しかし、救急隊員でも「死亡している」と判断してよいという基準があります。
まずは明確な死亡である状態
例えば
・首や胴体が切断されている
・腐敗が全身に相当進んでいる
などです。
この他にも厚生労働省が定める基準があって
・心停止である(心電計での確認が望ましい)
・呼吸が感じられないこと(聴診器での確認が望ましい)
・意識レベルがJCS300(強い痛み刺激に全く反応しない状態)である。
・体温が感じられない(身体が冷たい)こと(体温計での計測が望ましい)
・瞳孔が開ききっており、対光反射が見られないこと
・死後硬直または死斑が認められること
この6項目に該当すれば「死亡している」として救急搬送しないこともあります。これがニュースでいうところの「現場で死亡が確認された」というものです。

しかし、この6項目に該当しなかったり、該当しても家族などから強い求めがあれば、病院へ搬送することになります。
そして、病院で医師が見て「蘇生の可能性がない」となると、死亡の診断が下されます。
これが「搬送先の病院で死亡が確認された」というものです。

この後は、死因となる疾患でのかかりつけ医師が死亡診断した場合以外は、一旦遺体を警察署などに搬送して「検視」が行われます。
検視は遺体を観察して、死因を推定する場合もありますし、死因が犯罪によるものでないかを確認することもらあります。
細かな死因の特定には解剖が必要ですが、今回は状況から見て犯罪の可能性が低そうなので、司法解剖(犯罪による死者について、裁判所の職権により解剖すること)も行われないでしょう。

松野さんが人気タレントであふことから、世間の耳目を集めていますが、松野さんと同じようにして亡くなる方は決して少なくはありません。
地方から都会の大学に進んだ学生さんが、ワンルームマンションでひっそりと亡くなっていることもあるんですよ。そのような場合は、事件性がなければ、ニュースにもなりません。

若い人の死は心が痛みますが、これもまた自然界の摂理といえば、それで終わりです。

松野莉奈さんのご冥福をお祈りします。

shi********さん

2017/2/1016:04:56

悲しい運命としか言いようがありません。

彼女の場合、心筋炎と言われているようですが、心疾患
系の突然死って、若い人、とりわけアスリートとかに
かなりあるんですよ。

こころざし半ばで逝ってしまった人の分まで、みんな
一生懸命生きるしかありません。

dre********さん

2017/2/1008:07:00

病名はこれから発表されますが、突然死は誰にでも起こりゆることなのでファンのみなさんも悲しいでしょうね。

松野莉奈さんにご冥福お祈りしています。

yas********さん

2017/2/1007:39:27

普通に病死だと思います..
直前まで楽しくSNS更新してるので自殺のほうが考えにくいと思います..
ハロヲタによると売名のためにスタダに殺されたそうです..
さすがハロヲタです..

やっぱスタダって超絶ブラックなのかね
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1486549211/

fuj********さん

2017/2/1007:33:24

救命士有資格者です

容態が急変や救急隊現着時には意識不明と言っていますが、恐らく、家族が発見した時点で既にCPA(心肺停止)だったと思われます

短時間で死亡が確認されてる事を考えると家族が発見する前に悪化し意識が無くなり、家族が発見した時点で既にCPAであった可能性が高いです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる