ここから本文です

新人美容師の練習台にされた…?

アバター

ID非公開さん

2017/2/917:25:40

新人美容師の練習台にされた…?

お世話になります。
先日、知人に紹介された美容室へはじめて行き、カットとパーマをお願いしたのですが、イメージを持って行って見てもらったにもかかわらず、希望よりも遥かに短くカットされ、パーマもすぐに落ちてしまいました。パーマはわたしの髪質の問題かもしれませんが…。
当日は時間がなく、カット後すぐに帰ったのですが、やはり気に入らずお直しをしてもらいました。それでも全然気に入りません…。

それを紹介してくれた知人に話したところ、施術してくれた美容師さんの名前を聞かれ、頂いた名刺(その店ではお会計の時に担当した美容師さんの名刺を渡されるシステムでした)を見せたところ、その知人が以前行った時(約2週間前)はまだシャンプー担当でカットをするような人ではなかったとのことです。

それを聞いて新人の練習台にされたのでは…?とモヤモヤが…。
カットモデルをしたわけでもないので、もちろん正規の料金を支払いました。
新人さんというお話も一切なく普通にカットされたのですが、これは一般的なのでしょうか…?
長年お世話になっていたお店は新人さんがカットする際は上の方から一言あいさつがあり、フォローもしっかりしてくださいました。
わたしが引っ越しをしてしまった為そのお店に行くことができなくなり、今回新しいお店にお世話になったのですが…。

お店の雰囲気も自分には合わず、二度と行くつもりはありませんが何だか引っかかってモヤモヤします。
今後新しい美容院を予約する際「新人さん以外でお願いします」とお伝えしても大丈夫でしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bhj********さん

2017/2/917:49:03

「新人さん以外でお願いします」と言うより
前もってHPで調べて特定の誰か決めて「○○さん、指名したいです」と
言った方が良いと思います。

• bhj********さん

2017/2/920:00:41

最初に紹介者の名前告げて「紹介で来た」事は
    言ったのでしょうか?紹介客を普通はデビュースタイリストに担当させない事が多いと思います。
    お友達が行った時はシャンプーしていたかもしれませんが
    もしかしたら以年前にすでにデビューしていたかもしれません。
    ホットペッパーは新人にお客を入れるために載せている所もありますのでシッカリ選んでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ナオさん

2017/2/919:33:47

シャンプー担当してた人でもある時からお客さんのカットに入ります。今回はたまたまその時期にあたってしまったということ。もちろんお店ではテスト等を経てお客さんのカットに入れるだろうと考えて担当させていると思います。もちろん技術も経験もベテランにはかないません。でも誰でも最初はあるんですよね。

お客さんに不満を持たれる技術力でデビューさせたお店も悪いとは思います。そーいうのを避けるためには指名を上手く使うしかないかな。

2017/2/917:49:18

先ず新規のお客様であれば、新人が担当する事は多いと思います
であればご紹介者の担当者を指名して
予約を入れていれば良かったのかもしれません
新しい美容院を探すには早いのは
ホットペッパーですが
その中には色んな検索機能があります
とりあえず何軒かリストアップして
中にはHPをアップしているサロンもありますから
詳細を調べてサロンを選んで担当者を指名出来る様に(ネット予約)なってます
時間はかかりますが、今回の様な事は無いかと思います
実際には行ってみないと解らない部分もありますが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる