ここから本文です

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ(ジェット・リー主演)の主題歌、と...

sas********さん

2017/2/920:27:33

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ(ジェット・リー主演)の主題歌、とても中華風のカッコイイ曲なんですが(タイトルバックに流れる曲)

その曲の来歴をご存知の方いますでしょうか?

てっきり、ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ用の主題歌と思っていたのですが、「燃えよデブゴン7(林世榮)」のサウンドトラックが、まさにこの曲でした。

元々ある、有名な曲なのですか?
ご存知の方がいたら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
380
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

憑くものさん

2017/2/921:08:23

もうかりまっか!

元は広東民謡『將軍令』

そしてギネスにも載る

最多シリーズ映画『黃飛鴻』物(1949~現在)の主題曲として

受けつながれとる

言わば黃飛鴻のテーマ曲なもん (笑)

https://www.youtube.com/watch?v=oTXE3yjt-3k

黃飛鴻シリーズ

https://zh.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%83%E9%A3%9B%E9%B4%BB%E9%A1%8C%...

つうことで

ジェット・リー(黃飛鴻役)の

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』では歌詞がつけられて

『男兒當自強』つうタイトルなっとるが…元は同じ (笑)

『燃えよデブゴン7』もサモハンの師匠として黃飛鴻役第一人者關德興が

出とるさかい使用せなあかんし (笑)

他にも

ジャッキー(黃飛鴻役)の『酔拳』でも鳴る (笑)

ほなさいなら

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mek********さん

2017/2/1008:13:50

おはようございます。

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」の主題歌は「男兒當自強」と言ってジョージ・ラムという歌手が歌っています。
ワンチャイ2ではジャッキー・チェンが歌っていたりします。

楽譜として最も古いものは、清代に華秋萍という人が編纂した琵琶譜の中にあったりする中国の昔からある民謡のようなもので様々な方がアレンジしたり歌ったりしています。