ここから本文です

本質的に有田ヨシフ・スターリンは、差別主義者ですかね。汚い差別語を有田ヨシフ...

bes********さん

2017/2/920:48:40

本質的に有田ヨシフ・スターリンは、差別主義者ですかね。汚い差別語を有田ヨシフ・スターリンは吐き散らしていますね。

《教えられるまでもなく、言われる立場となって、言われたくない差別的な言葉を想像すれば、何を言ってはならないかの見当はつくだろう。
それが分からぬほど、血も涙もない丸太ん棒が増えたとは思いたくもないのだが。》


⇒東京新聞の《筆洗い》

有田芳生@aritayoshifu
「何をぬかしやがる。この丸太ん棒め……」





石平太郎@liyonyon
有田芳生氏は「ネトウヨを"ゴキブリ"と呼んでもヘイトスピーチでない」と言う。
左翼の「ヘイト」にたいする解釈はどれほど恣意なものであるかはこれでよく分かる。
「ヘイト」でないなら、われわれも彼のことを「ゴキブリ」と呼ぼう。
むしろ彼ほど、この呼び方に相応しい人間はいないのである。
htps://twitter.com/liyonyon/status/828798699794952196

C.R.A.C.@cracjp
有田さんも反ヘイトの人たちも誰ひとりとしてそれを「ヘイトスピーチだ!」とか言わないから好きに呼べばいいのではないか?
何かを裏返したつもりでちっとも裏返ってないのはバカの証拠。
htps://twitter.com/cracjp/status/829577348211027968

有田芳生@aritayoshifu
「何をぬかしやがる。この丸太ん棒め……」(東京新聞「筆洗」)。
htp://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2017020802000137.html …
htps://twitter.com/aritayoshifu/status/829580755877531648




参考

東京新聞




【コラム】


筆洗






2017年2月8日





「何をぬかしやがる。この丸太ん棒め。血も涙もねえ、のっぺらぼうな野郎だから丸太ん棒ってえんだ。ほうすけ、ちんけいとう、かぶっかじり、いもっぽりめ」。
落語の「大工調べ」で大工の棟梁(とうりょう)が大家に向かって悪態をつく場面。
人をおとしめるための悪口とはいえ、陰湿さを感じぬのはなにも威勢の良さのせいばかりではなかろう。
・「首提灯(くびぢょうちん)」には武士をからかう、こんな悪口。
「二本差しが怖くって田楽(でんがく)が食えるかよ。気の利いた鰻(うなぎ)を見ろ、四本も五本も刺してらあ。そんな鰻、食ったことあるめえ。おれもない」。
意表を突く表現に笑いが隠れ、罵倒するにも柔らかさもある。
・この手の悪口が血の通ったゲンコだとすれば、こちらは鋭利なナイフである。
「○○人は殺せ」「○○人は海に投げ入れろ」「この町から出て行け」
・法務省がヘイトスピーチ防止で例示した不当な差別的言動の具体例である。
言葉の裏にあるのは人を傷つけたいというむきだしの憎悪である・
それにしてもである。具体例は自治体の要請で作成したと聞くが、こんなことを国が例示しなければならないこと自体、寂しい。・
教えられるまでもなく、言われる立場となって、言われたくない差別的な言葉を想像すれば、何を言ってはならないかの見当はつくだろう。
それが分からぬほど、血も涙もない丸太ん棒が増えたとは思いたくもないのだが。

閲覧数:
89
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2017/2/1004:33:59

その通りですね。なんとかリカさんもそうですが、差別を無くそうとして逆に差別的になっていますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「有田芳生 スターリン」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる