ここから本文です

落語の寄席で、特に前座や二つ目は時間が短く限られているらしいですけど、これだ...

kin********さん

2017/2/921:56:06

落語の寄席で、特に前座や二つ目は時間が短く限られているらしいですけど、これだとできる噺も限られますよね?

当然、芝浜や文七元結なんてできないでしょうし、滑稽噺でも短い噺しかできないのでしょうか?

つまり時間の制約上、前座などは毎回同じ噺している、みたいな感じなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2017/2/922:55:39

時間的な制約もありますが、
「こういうネタは前座はやっちゃいけない」
という暗黙のルールもあります。

前座がやっていいネタは限られてはいますが、
それでもけっこう数はありますよ。
「子ほめ」「寿限無」「道具屋」「元犬」「桃太郎」「真田小僧」
「たらちね」「手紙無筆」「つる」「金明竹」「かぼちゃ屋」「芋俵」
「道灌」「転失気」「牛ほめ」「狸の札」「平林」「味噌豆」「出来心」など。

でも、時間が短いからと言って、「馬のす」「猫の皿」
「死ぬなら今」「替り目」「親子酒」「後生鰻」「あくび指南」などを
前座がやったら、たぶん怒られます。

二つ目になれば、時間を守れば大丈夫でしょう。
ただ、やはりトリがやるようなネタは避けるのがマナーです。

寄席は、トリを引き立てるように、後ろに行くほど盛り上げるという
チームプレーが求められるんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/16 19:34:21

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しーなさん

2017/2/1117:10:59

根本的に、定席はひとりあたりの持ち時間が決まっているので、主任(昼席や夜席の最後に出る人)しか長い噺はできません。
これは前座も二つ目も真打ちも同じです。

ここからは、前座と二つ目を分けて考えます。

前座の日常は、雑用です。
師匠の身の回りの手伝い、付き人、楽屋での他の師匠たちへの対応などに、1日の大半を費やします。
その合間に落語の稽古をつけてもらっているようなものです。

ひとつの噺を人前で演じられるようになるまでには、長い時間がかかります。
場合によっては入門から数年間、師匠からひとつの噺しか教えてもらえないこともあります。
いくら覚えていても、師匠が許可しない限り人前では演じられません。

だから前座は「数少ない短い噺しかできない」というのが基本です。

二つ目になると雑用の大半から解放される反面、食い扶持は自分で探す必要があります。
定席と別に勉強会なども開ける(開かなきゃいけない)し、長い噺に挑戦するのもかまいません。
逆に長い噺もできるし、それをコンパクトに短くも演じられる、柔軟さが要求されます。

前座の中から「もうそれをやらせてもいいだろう」と評価された者が二つ目になるのですから、二つ目は定席以外では長い噺もできるようにならねばならないのです。

つまり、定席は主任を除いて全員が時間制限あり、それ以外は力量によって時間が決まってくるわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/923:12:55

寄席では一番最後に出演する落語家(主任とかトリといいます)が大ネタ(芝浜とか文七元結とか)をたっぷり演じますが、その人以外はそれに比べると短い持ち時間になっていますが、真打でさえトリでない日にはその制約の時間でかなりの演目を演じます。

落語家は同じ演目でも長くも短くも調整するように訓練されています。

前座でも新人に近い前座は短い噺をしますが、いつも同じというわけにはいきません。
少しずつでも稽古してネタの数を増やしていきます。
ベテランの前座や二つ目はもうかなり真打と同じ演目を演じたりもします。
時間調整が上手くなってくると次のステップへの昇進への道が開けてきます。

落語家は二つ目にでもなると寄席以外の仕事もするようになります。
いつも同じ演目というわけにもいかないし、その仕事の注文された時間で噺をまとめる力が必要です。

寄席では同じような噺が続いたりしないように楽屋にネタ帳がおいてあり、その日の出演者がどんな噺をしたのか記録が書かれています。

楽屋入りした落語家はそれを見て、かぶらないような噺をしなくてはいけません。
ですから、複数のネタをいつでもできるようにしておくのが前座や二つ目といえどもプロの落語家なんです。

寄席に何回か行ってみてください。
よくわかってきますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる