ここから本文です

福岡県の賃貸住宅の契約や義務、権利、責任について質問です。 感想なども、お聞...

アバター

ID非公開さん

2017/2/922:42:57

福岡県の賃貸住宅の契約や義務、権利、責任について質問です。
感想なども、お聞かせください。

【契約内容】
家賃30000
水道3000
共益費500

【特約】
フリーレント2ヶ月

【違約

金】
一年未満の退去=2ヶ月分の家賃
二年未満の退去=1ヶ月分の家賃

【物件】
オール電化
五階立ての三階

【入居】
2016年12月

【不具合内容】
給湯器不具合
漏水のためか毎日深夜一時に警告音が鳴り続く。
1日一回少量しか湯沸かしせず、ギリギリ1日一回風呂に入れば終わり。
毎日深夜に警告音が鳴り睡眠障害に悩まされる。

壁に落書きあり

あるべき電気器具が削りとられている

網戸破れ

以上が基本的な情報です。
質問は、現在以下の不備が発生しており、業者側及び家主の対応について、適性か否かを御意見ください。

【経過】※日付はおおよそ
2016年11月20日
物件の下見
但しオール電化物件につき、電気が使えず電気器具の動作確認はできず。
不動産会社の契約担当も動作確認は後日、入居前にする旨、申し出る。

12月6日
契約担当より、正常である旨の連絡あり

12月7日
鍵を受け取り、入居
風呂は普通に使えた。
しかし給湯器のパネルが消えており、操作できないことに気づく。

12月8日
深夜1時に給湯器から変な警告音が鳴り始め、適当にボタンを押すと消えた。
この際、パネルに電源が入っており正常なのかと思った。

同日、朝はシャワー使用
同日、夜に風呂を準備しようとしたところ水しか出ない。
初めて異常と確認。

12月9日
やはり深夜一時に警告音。
止めると、なにやらゴーと音がする。

同日、朝はシャワー使える。
同日、夜やはり風呂は使えず。

管理システムに、電話するも繋がらず。
やむなく契約担当に不具合報告。

12月10日
やはり警告音→朝は使用可能

午前中に契約担当から管理に伝えたと返信。
同日、午後に携帯電話2つから着信が、各一回ある。
折り返すが繋がらず。

12月11日~17日
不具合と契約担当への対応依頼と管理に伝えたの繰り返し。
何も着信なし。

12月18日
管理システムのコールセンターに、しつこくかけて漸く繋がる。
対応放置の抗議

12月19日
折り返し、お客様サービス課とやらから電話があり、事態を伝える。
但し権限は無いと言い進まず。

12月20日
やはり、こちらから連絡しないと連絡してこないことに指摘と抗議

12月21日
ようやく係長が現場確認にくる。
給湯器不具合等確認。
ただし対応は一月以降になると言う

12月24日
風呂の代行処置として、一階の空き室を使えと連絡あり、了承
但し早く対応しろと依頼
鍵を受け取る

この際に、不具合について保証を考えさせてほしい旨、言われる。
そうならば、早く転居を検討開始したので、退去時の違約金は考慮してほしいと伝える。

1月30日
まだ家主が考えてるから待ってほしいと連絡あり

2月2日
ようやく以下の回答

こちらは対応したのに、そちらに連絡とれなかったから過失はない
だから保証できない
但し不具合の保障はする

とのこと。

そこで以下の質疑

着信は一回しかなく折り返したが反応はなし。
同じではないか?

それは確かにそうです、、、

なぜ不具合を見落とした?

オール電化だから前の入居者から異常報告がなければ、確認しません。
なくても設備の不具合があるかは一切確認してません

つまり前の入居者が言わなかったのが悪い?

そうです、不具合があるか言わなかった前入居者が悪いです

ということは、前入居者を訴えたらいいわけ?

、、、はい!

わかりました。
では管理システムと家主合同の結論だから、しっかり互いに署名捺印した回答書をください

え?

正式な回答だからできますよね?

相談してみます

もう一度聞きますが、オール電化だから前入居者の不具合報告がないのが悪くて、管理会社と家主には責任はないし、確認する義務もないということですね?

はい!

わかりました。書面ください

はい、、、

また今日まで書面について何もなし。

完全に前入居者の責任にしてますが、福岡県では管理会社や家主に物件を正常に、維持管理する義務や引き渡し前に、動作確認する義務はない。
とにかく言わなかった前入居者が悪い。

そういうものなのですか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
383
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/2/1009:11:35

不動産業者です。

福岡県に限らず、民法では大家さんが家賃を貰って貸す以上、入居者が問題なく使用収益できるようにする義務があります。
入居者が問題なく使用収益できるようにするには、設備機器等の事前確認は必要と思われます。
又、大家さんは問題なく使用収益できるよう修理する義務もあります。

併せて、大家さんや管理会社の目的は連絡することでなく、入居者が問題なく使用収益できるようにすることであり、それができていないのは故意過失ですから責任があります。

正直、担当者の『連絡とれなかったから過失はない』はどこまで馬鹿なんだろうと思います。

今後の対応としては、文章がとれないなら録音でも構いませんので証拠を残したうえで、内相証明郵便で「●月●日までに修理せよ。しない場合は当方にて修理もしくは退去するので費用を請求する。応じない場合は法的手段をとる。」というような内容で送ってみてください

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/1011:30:09

    回答ありがとうございます。
    実は、あえて証拠を確保する目的でメールか電話を使い、直接会話は避けています。
    これまでのメールはもちろんですが、電話の通話内容も全てスマホのアプリで録音し保全しています。

    対応しない理由として
    ・フリーレントだから
    ・電話繋がらなかったから
     ※非協力的だから
    ・二つ下の部屋を使わせてるから

    とのことです。
    因みに今は通常家賃が発生しています。

    フリーレントだから不具合についても保障はいらない。
    これは理屈として通るでしょうか。

    よろしくお願い致します。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/16 21:14:26

ご親切にありがとうございます。
駅前管理システムには困りました。
相変わらず書面も回答もありません。
よほど書面を出したくないのでしょうか。

広く意見を求めたり、知っていただく意図で同じ質問をすると思いますが非常に参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2017/2/1108:01:31

話が長いので全部読んでいませんが公的市営県営住宅は基本的に故障は自分ですると言うのが一般的に暗黙の了解見たいものが有ります。

県市営住宅の家って基本は風呂場は有っても浴槽も給湯器も無いので自費で設置し退去時には撤去しなくてはイケナイと言う他の賃貸ではない方式を取ります。物件に風呂を設置すると給湯器が故障した際は大家が修理代を払う羽目になりますので修繕費を出してしまうと安家賃では赤字になるので風呂場は提供するが設備は賃貸人が出せ!と言う事になっています。(これは民間でも家賃が5万円以下の住宅は給湯器の修理代エアコンの修理代はなかなか大家は支払わないケースが多いです)

https://www.youtube.com/watch?v=82pa_Cc90LQ&index=48&list=PLM2yrHM6... (賃貸物件トラブル解消法)← 市営住宅は当てはまらないケースが多い

残念ですが公的賃貸は安家賃の為に税金を投資して修繕しようと言う気がナカナカ職員にも有りません。法律がどうであれ判断は公務員ですから感情的に ”安く貸してるのに修繕費なんか出せるか!”・・と言う気持ちです。

でも職員に大きな声を出せば通ってしまうのもおかしな話です。大人しい人が損をするのです

ina********さん

2017/2/1009:13:38

いやはや酷い対応ですね。「福岡県では管理会社や家主に物件を正常に、維持管理する義務や引き渡し前に、動作確認する義務はない。」とする法的根拠はありません。県条例があるわけでもないし、県・市・町・村などの通達や業界団体の申し合わせもありません。入居前に付帯設備(契約書に記載している設備)が正常に動作するか点検をするのは家主の責任です。但し、前入居者がおいていったもが正常に動作するのかを保証する責任はありません。給湯器が前入居者がおいていったものとは思えません。設備が正常稼働せず、修繕対応も御粗末なのですから契約違反をしているのは家主側です。違約金なしで引っ越しは当然認められるべきです。裁判をすれば慰謝料(引っ越し費用、新居の初期費用+α)を請求することもできる案件です。私も賃貸していますが、入居前の点検は厳重にお願いしています。しかし、見落としを100%防ぐことはできません。その場合、最優先で対応するように管理会社に指示します。対応完了までの予定を確認し、完了報告をもらうまで連絡を継続しています。ライフラインの不具合対応までに1か月以上など論外です。当日が原則ですが、部品手配などで仮対策なしで3日以上かかるようであれば一部家賃返金程度は必須だと考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる