ここから本文です

質量とは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/922:50:04

質量とは何ですか?

天文関係のテレビ番組を観ていたら、
「太陽の◯◯倍の質量を持つブラックホール・・・」
という表現が繰り返し出てきました。

初歩的すぎたのか?質量とは何かという説明はありませんでした。

閲覧数:
156
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

npx********さん

2017/2/923:37:15

重さのことだと思えばいいでしょう。
ただし、地球上で計ったときと、月面上で計った時では重さはおもさは変わってしまいます。
地球上で計るとどのくらいの重さになるか計算されたものが質量です。
重さは地球上と月面上では変わってしまうので質量という言葉で統一しているのです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/9 23:46:32

なるほど!

皆さま、どうもありがとうございました!

「質量とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdx********さん

2017/2/923:20:02

質量とはモノの動かしにくさを示す量の事で
単位はkg(キログラム)

よく似ていて紛らわしいのが「重さ」で
その質量が地球表面重力で引かれた時の力の量の事です。
単位はkgf(キログラム重)

普段体重何キロって言っちゃってるからね…
重さの場合でも「重」を省いてるからややこしくなる。

aya********さん

2017/2/922:56:22

質量は絶対不変で、天秤のような感じですね。
火星で量っても、地球で量っても、月で量っても、天秤なら重さは変わりませんよね。

そういうことです。