ここから本文です

シイタケのことについてお尋ねします。 庭のタブノキを伐採しました。この木でも...

tabunokimonogatariさん

2017/2/1008:43:57

シイタケのことについてお尋ねします。
庭のタブノキを伐採しました。この木でも、シイタケの菌を埋め込めばできますか?

閲覧数:
52
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gogo_isemaruさん

2017/2/1013:03:18

確証はありませんが、シイタケ栽培に適していると言われる木は、全て落葉樹です。
タブノキは常緑樹なので、無理っぽい気がします。
通常は落葉後の、内部の水分量が落ちた状態で伐採し、更に乾燥させてから菌打ちします。
もし試されるなら、乾燥期間は長めにした方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2017/2/10 17:15:05

さっそくありがとうございました。
十分参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siyouhua0810さん

2017/2/1015:22:43

この木はたぶん出ないと思います。
種菌が無駄になるだけです。
ホームセンターに売っている、シイタケ原木に
打ってください。

sumiyakimannさん

2017/2/1009:02:34

試しに、やってみたらどうかな。今のまま伏せておいて彼岸ころ種菌を植えましょう。