ここから本文です

医師に書いてもらう後遺障害診断書について教えて下さい。 転院したらどうなるの...

osh********さん

2017/2/1010:00:02

医師に書いてもらう後遺障害診断書について教えて下さい。
転院したらどうなるのでしょうか。

A院 交通事故発生時~約6か月通院
B院 セカンドオピニオンを求めて通院(1回のみ)
C院 症状固定 1ヶ月(2回通院)

治療経緯の詳細がないC院で症状固定とされたのですが・・。

閲覧数:
334
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2017/2/1018:15:14

後遺障害診断書を書いて貰うのは症状固定診断をしたC院。他の医師は症状固定診断をしていないので後遺障害診断書は書けません。

調査事務所では「治療経緯の詳細」は後遺障害申請書に添付される診断書・診療報酬明細書から読み取ります。

  • 質問者

    osh********さん

    2017/2/1018:25:58

    有難うございます。
    加害者が保険に入っていない場合はすべて被害者が書類をそろえて、調査事務所に提出し、その費用も払い、加害者に請求するわけですか?
    裁判せずとも、調査事務所で認定、非認定がでるのですね?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/2/14 14:20:38

お二人の方、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sib********さん

2017/2/1013:01:04

B院やC院への受診がA院主治医からの
紹介状によって(特にC院へは詳細な)のものであれば
>>書いてもらう後遺障害診断書<<
は治療終了時点での主治医であるC院の医師にお願いです

もしそういったA院からの紹介状無しに
あなたの自己都合で受診したならどこに書いてもらっても
後遺障害が認められる内容の診断書は難しいです

後遺障害の診断書は受傷直後から治療終了(症状固定)までの
治療内容を含め詳細な経過を把握している医師で無いと
作成することは困難です