ここから本文です

こんにちは。 私は、40代半ばの男性です。 現在は、『就労継続支援事業所』...

jky********さん

2017/2/1011:56:05

こんにちは。

私は、40代半ばの男性です。

現在は、『就労継続支援事業所』通いをしております。
この年齢から、一般企業への入社するとなると、『中途入社(キャリア採用)』か、『障害者

採用枠』への応募になると思うのですが。
①『中途入社」は、即戦力を求められるので、この方法は、無理に等しいです。
②『障害者採用枠』は、「障がい者のある方でも、『やる気のある方』でしたら、どなたでも、応募を受け付けております。」というものではなく、『一流大学卒の身体障害者のために設けられた採用枠』と考えるのが正しいので、三流大学卒の私は、対象外ということになります。

※『一流大学卒の身体障害者』以外の障害者以外の場合は、『チェーン展開している居酒屋の店長候補、または、店舗スタッフ。』、または、『夜勤ありの高齢者介護施設の介護スタッフ』の求人でしたら、どうにか、求人あり、という状況です。

クリニックの主治医からは、「夜勤あり、の職場だと、生活リズム(体内時計)が、狂ってしまうため、夜勤ありの職場は、あまり、おすすめしません。」と、言われております。

※私の障害は、発達障害の『自閉症スペクトラム』です。

『自閉症~』と付きますが、私は、『工場内でのライン作業(流れ作業)』が、大の苦手で、ベルトコンベアーにより、次から付きへと、商品や部品が送られてくるライン作業は、全身に、ストレス溜まりまくりです。

小学生の頃から、ずーっと、『航空機』・『国際空港』が大好きで、航空会社のスチュワード・旅行会社のツアーコンダクターなどの、接客・サービス業を目指しておりました。

この年齢から、スチュワードやツアーコンダクターを目指そうとしている、『夢見るおじさん』ではありませんので、『チェーン展開している居酒屋』で働きながら、仕事が休みの日に、『羽田空港』か、『成田空港に行き、滑走路から離陸していく航空機を見て、励ましてもらおう、と思っています。(^_^)
人から、励まされるより、大空へ飛び立つ航空機の姿を見るほうが、心が晴れる、といった感じです。

『18時~翌10時までの勤務。』などのある、高齢者介護施設の介護スタッフより、『15時~翌3時までの勤務。』の場合の勤務が多い、『チェーン展開している居酒屋の店長候補、または、、店舗スタッフ。』のほうを選ぼうかなと思っているのですが。 ご意見・アドバイスなどをお待ちしております。m(__)m。

※誹謗中傷回答などは、お断り致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ki3********さん

2017/2/1023:55:32

>『一流大学卒の身体障害者のために設けられた採用枠』と考えるのが正しいので、三流大学卒の私は、対象外

介護や飲食のような対人が重要な仕事をしたいのならそれで構いませんが、どうも障害者枠を見る視野が狭くて勿体ないな、と。

私は都内某大手企業の障害者枠で働く発達障害者ですが、
あなたのイメージしている障害者枠とは全く違う世界を見ています。

貴方に対して障害者枠に応募してみたら?という意図はありません。
コレを見た第3者の中から、「旧態依然とした障害者枠のイメージ」で縛られた方が一人でも多く解放されればと思います。

• 質問者

jky********さん

2017/2/1312:10:30

回答、ありがとうございます。m(__)m。

企業の『障害者採用枠』に対して、「ん?」と思った原因は、某・障害者転職支援サイトに会員登録すると、年に4回、障害者転職情報誌が郵送されてくるのですが。
    中に載っている企業紹介のページに、そこの企業の『障害者採用枠』により、採用された社員の方々の出身大学が載っているのですが、全国の国立大学&関東・関西の有名私立大学の大学名が、ずらー。
    その障害者転職情報誌が郵送されてくるたび、ため息をつき、「ハローワークの『障害者求人』のほうが、『営業」などではなく、『施設管理補助』・『介護スタッフ』などの職種が多いので、こちらのほうが採用される確率が多少なりとも、高いかな。」と思った次第です。 ご意見・アドバイスなどをください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

居酒屋 東京都の求人情報(37,199件)

プライベートとバイト両立させやすいキッチンStaff
  • 和風居酒屋 咲くら 神田店[2289]
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都千代田区内神田
求人アスコム
飲食(ホール・キッチンスタッフ) スタッフ全員が笑顔に...
  • クックビズ株式会社【東証マザーズ上場企業】
  • 正社員
  • 月給27万円〜30万円
  • 東京都世田谷区
はたらこねっと
居酒屋 ホールスタッフ/高時給1,200円以上【日払い可】
  • 串焼き居酒屋福家
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都台東区浅草
ジモティー
【未経験歓迎/まかないあり/正社員】高田馬場 居酒屋 まき...
  • 高田馬場 居酒屋 まき野
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都新宿区高田馬場
グルメ求人
居酒屋ホールスタッフ
  • 株式会社シンクロキャリア東京支社
  • 派遣
  • 月給25万円〜
  • 東京都新宿区西新宿
求人ジャーナルネット
ホール、フロアスタッフ/フード、飲食
  • 株式会社スマイルエンド
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
ホール [週1~]優しい常連さんばかり まかない人気1位は海...
  • 居酒屋ふらっと
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
新小岩で人気の居酒屋が新店舗出店予定につき増員&責任者...
  • からあげバルハイカラ 新小岩店
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 東京都葛飾区東新小岩
求人@飲食店
ホール・キッチンスタッフ(料理の提供と接客、調理補助と...
  • 和田徳市商店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 東京都八王子市東町
マイベストジョブ
居酒屋のホールスタッフ(未経験者歓迎) 株式会社 つぼ八...
  • 株式会社 つぼ八
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都多摩市
株式会社 つぼ八

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2017/2/1015:18:06

はじめまして。
精神疾患で診療内科に通院しています。
以前、介護施設(特養、老建)で働いていましたが、本当にキツイです(体力、精神ともに)。
飲食関係のほうが向いているなら、楽かもしれません。
個人的には、黙々と作業をする労働がいいですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mio********さん

2017/2/1012:27:49

こんにちは!正直、どちらも大変なお仕事だと思います。
主治医の方もおっしゃってるように日中のお仕事が一番だと思いますが、、。
お近くに障害者職業・生活支援センターはございませんか?一般就労や障害者雇用のサポート、就業後のフォローなども行っています。
職業実習なども取り組んでいると思いますので、相談されてみてはいかがでしょうか?
もっとぴったりなお仕事が見つかるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rea********さん

2017/2/1012:21:50

とりあえず介護なら大丈夫です。

har********さん

2017/2/1012:13:09

本当に自閉症なんですね
文章でわかります

介護と飲食の二択になった意味がわかりませんが
飲食が好きなら飲食でいいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる