ここから本文です

入居者保険(1人・賃貸マンション・床面積24.32㎡)について質問です。 ※法人が所...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1013:29:26

入居者保険(1人・賃貸マンション・床面積24.32㎡)について質問です。
※法人が所有する社員寮の一部を個人向けに賃貸しているマンションです。

はじめに、法律や保険について無知であったこと、無責任であったことを非常に反省しています。お知恵を貸していただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問の主旨は、特約事項に「貸主の指定する入居者保険に加入」とある場合、他の保険を選択する余地(交渉の余地)はないのかという点です。もし、交渉できるのであれば、どのような点に注意を払うべきか、併せて知っておかなければならない法律などがあれば回答いただけると助かります。

入居する際に、エイブルの入居者保険(動産総合保険・家財一式担保特約)に2年間加入しました。賃貸契約書の特約事項には「貸主の指定する入居者保険に加入すること」とあります。

本来であれば、2年毎に更新しなければならないところを、更新料が高額で金銭的に余裕もなく、安易な考えで更新をせずにズルズルと過ごして保険期間が切れ、未加入の状態です。

本日、貸主(マンションの管理業務の担当者)に、更新を怠っていた現況をありのままに報告し、いますぐにでも入居者保険に加入する意思があることを伝えました。

私なりに入居者保険を調べてみたところ、貸主に対する「借家人賠償責任」が肝になっていることがわかり、日新火災の「お部屋を借りるときの保険」に加入したいと伝えてみました。補償の支払い限度額は次のとおりです。
・借家人賠償責任---2,000万円
・修理費用---300万円
・個人賠償責任---1億円
・被害事故法律相談費用等---30万円
※家財の保険金額300万円/年間保険料6,000円のプランを希望しています。

あわせて、賃貸の特約事項の「貸主の指定する入居者保険に加入すること」とは、どの保険会社のどの保険を指しているのか、また数ある入居者保険のうち、貸主が認める入居者保険の条件は何かを質問しました。

回答は「エイブルに一任しているので、エイブルの指定する入居者保険が、貸主の指定する入居者保険ということになる」でした。

また「エイブルに任せているので、個人で交渉しても却下されると思う」、「エイブルから個別に保険の加入状況の確認が実施されているものと認識していた。あなたの報告を受けて、いまいちど全部屋の加入状況の把握を実施しなければいけない」、「どこの保険に加入するかは、協議のうえで回答するので、個人でエイブルとの交渉は控えてほしい」と回答がありました。

協議の結果は、今月末にいただけます。その間に、知恵袋で知恵をお借りして、勉強しようと思っています。どうぞ、よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2017/2/1015:58:10

管理会社指定の火災保険。
万が一何かがあった時の為のものですが、実際火災や水漏れ事故が起こったとき、損害賠償を受ける側でもする側でも時間と手間がすごくかかります。
管理会社指定でない場合、あなたが保険屋と話をし、報告、調査等をご自身でしないといけません。
ご自身の分だけでも難儀ですが起こしてしまった場合、被害を与えた方々の処理を。。
随分面倒ですよ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/1023:57:56

kenaza7471様、ご回答ありがとうございます。実際に事故が起こった場合の手続き、被害者への対応の点をご指摘いただきありがとうございます。そこまで頭がまわりませんでした。その面倒を省くための管理会社指定の火災保険ということですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/11 00:40:38

みなさま、ご回答ありがとうございます!質問をする前は、どこの保険を選ぶかは個人の自由だから強制なんておかしい!と自分目線でしか考えていなかったのですが、実際に事故が発生したときの対応の煩雑さを考えると、管理会社指定の保険が無難だなと考え方が変わりました。また、交渉!交渉!と少し鼻息が荒くなっていましたが、交渉の前に素直に「更新料が高くて負担です。もう少し低額のプランはないですか」と相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2017/2/1017:20:16

>特約事項に「貸主の指定する入居者保険に加入」とある場合、他の保険を選択する余地(交渉の余地)はないのかという点です

違法行為です、まともな代理店ならこのような文言はありえません、保険に無知であることがわかります
どこの保険に入るかは契約者の自由です、できれば不動産屋や管理会社ではないプロの代理店から入ることです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oro********さん

2017/2/1015:02:26

>他の保険を選択する余地(交渉の余地)はないのか

最終的には貸主によりますが、全くないわけではありません。
貸主が保険代理店を営んでいる場合でも、法人契約の場合は法人の包括保険、保険会社に勤務している入居者は自社の保険でOK貰えることが多いですから。もちろん事前に保険内容の提出はしてもらうことが殆どですけど。

>どのような点に注意を払うべきか

現在貸主が指定している保険と”内容が”どの程度違うものか?を少なくとも貸主に説明出来なくては交渉にならないでしょうね。
仲介屋がごり押ししているのではなく、貸主が指定している保険なら、内容が全く一緒なら貸主もOKを出し易いとは思います。
ただし大手不動産会社(保険代理店)の保険と内容を全て一緒にしてしまうと、金額は高くなると思います。代理店手数料を加味しても、大手は契約者の絶対数が多いですから。(私は保険屋ではないので、あくまで主観ですが)

>知っておかなければならない法律などがあれば

別にないんじゃないかな?
貸主は仲介屋の保険を指定したからといって、マージンが貰えるわけでもないから、独禁法も関係ないでしょうし。
現実問題として入居者が全部別々の保険に入っていたら、事故が起きた時の対応が貸主側は面倒くさいっていう問題はあります。
なかなかお金出さない保険屋もいますからねぇ。調停行くと保険屋多いし。

この手の交渉ですと法律云々言うと「面倒な人」と思われて相手も態度を硬化させることもありますから、保険内容で大家に関係する部分、加害者になったときの近隣への保障、保険料の比較、質問者様の支払い負担の重度を総合的に説明するのが良いのではと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

リクエストマッチ

2017/2/1013:57:04

>賃貸契約書の特約事項には「貸主の指定する入居者保険に加入すること」

保険の強制加入は、入居条件としてしかたないことですが、指定の入居者保険というのは、法律上も強制できないことです。実際に、入居前にすでに借主用の火災保険に入っていて、住所変更される方もいますから、借主無視の条件です。
それと、物件はそれぞれ違いますから、保険の内容がある程度、指定されるのは仕方ないことだと思います。家主が希望されるのは、主に借家人賠償責任、そして個人賠償責任です。額については、物件によることですので、いくらとは言えないです。
当然、契約後、家主側から保険内容、加入の有無の提示を要求された場合は、拒めないです。各社オプションは、様々ですが、基本の特約は、類似したものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる