ここから本文です

交通事故後遺障害14級について

wd0511wd0511さん

2017/2/1014:43:18

交通事故後遺障害14級について

現在相手保険会社に後遺障害14級に認定され、相手保険会社に示談金提示されています

こちらに過失が2割あるので、自分の人身障害特約から2割は出る予定です

同時に労災にも後遺障害申請をしており、労災の方が認定がおりたので、保険会社より先に支払いをしますがいいですか?

と労働監督署から電話がありました、先に労災の後遺障害のお金を受け取って損をする事とかありますか?

素人ですみませんが、詳しい方教えて頂けないでしょうか?

閲覧数:
257
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj332kaさん

2017/2/1018:01:29

>先に労災の後遺障害のお金を受け取って損をする事とかありますか?
→労災は支払った後遺障害補償費を加害者側(自賠責や対人保険)に求償します。従って、先に労災から後遺障害補償費を受け取った場合は受け取った金額を加害者側に連絡してから示談交渉を進めなければなりません。

過失が2割あり、後遺障害等級が14級なら自賠責が支払う75万円以上になる可能性は(高額所得者で無ければ)少ないので、労災から貰うより示談を先行させた方がいろいろ面倒な手続きをしなくて済むと思います。

質問した人からのコメント

2017/2/16 10:15:58

ありがとうございました

参考にさせて頂きます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。